fbpx

水卜アナ、勘違い発言で人気No.1女子アナからの転落を心配する声も

出典元:日本テレビ「ヒルナンデス!」

日本テレビアナウンサーの水卜麻美(みうら・あさみ・30)が、27日に公開された『週刊プレイボーイ』(集英社)の記事で取りあげられた発言で話題となっている。

12日に放送された「全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2017」(日本テレビ系)で、司会のくりぃむしちゅー・上田晋也(47)から「デートはどこでするの?」と聞かれ、水卜は「家しか無理です。外には出ない」と発言。

その発言に対し、有田哲平(46)から「”デートなんてそもそもしてません”じゃないんだね」とツッコまれると、「(彼氏が)いた時の話です、いた時の!」と動揺しまくりだったという。

芸能人気取りと取られてしまう発言

外では目立ってしまったり写真週刊誌などに撮られてしまうから、家でしかデートできないと受け取られかねない発言について、女性向けネット掲示板のガールズちゃんねるでは、辛らつな意見が集まっている。

「芸能人気取りですか?女子アナのくせに」
「外出ると撮られるもんねー」
「隠す必要ある?」
「こういうこと言い出すと、嫌われるの早い」
「そりゃ気づかれるだろうし、質問に答えただけじゃん」
「会社にやれと言われた仕事してるだけで色々言われて。いちいち気にしてたらやってられないだろうね」

女子アナウンサーは一般企業の社員であるとはいえ、テレビ番組で有名になっている以上、街中を歩けば声をかけられたり、写真週刊誌などにも狙われるのは事実であり、水卜が警戒するのも仕方がないと言える。

付き合ってることを知って欲しい?「匂わせ女子」

しかし、批判されている理由はそれだけではない。

かつて「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)で共演していた関ジャニ∞の横山裕(36)との交際を写真週刊誌に撮られたことがあり、これが「家でしかデートできない相手と付き合っている」と連想させているためである。

しかも、彼氏がいた時の話と慌てて発言を追加したということは、本当は今も現在進行形で付き合っているのではないかと思わせる結果となってしまったのだ。

「ジャニーズと付き合ってたから?」
「家でしか無理な相手と付き合ってるから?」
「横山が浮かんだ」
「ボクシングジムで撮られた経験が尾を引いているのか」

かつてフリーアナウンサーの伊藤綾子(36)が、嵐の二宮和也(33)と付き合っていることを証明するかのような写真をSNSに投稿したことで、二宮ファンから総スカンを食らった。
ハッキリ交際を宣言せず、付き合っていることが知られてしまうような行動をする女子が「匂わせ女子」と呼ばれるようになっているが、水卜も同じく匂わせ女子だという意見もある。

ORICON STYLEが毎年発表している「好きな女性アナウンサーランキング」で、2013年から4年連続1位を取っており、来年1位になれば殿堂入りとなるほどの人気がある水卜。
今回の発言がきっかけで、人気が凋落しなければ良いのだが……。

 

文・真島リカ(まじま りか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板