fbpx

NMB48須藤梨々花の結婚発表に先輩AKBたちから救いようのない嘆きツイート

出典元:AKB48 49thシングル選抜総選挙

「第9回AKB48選抜総選挙」で突然結婚を発表したNMB48須藤梨々花(20)。Bや先輩、同僚など内部からも続々と批判の声があがっている。

NMB48須藤梨々花に対する大島優子は無言で怒りを表現

元AKB48・大島優子(28)はインスタグラムのライブ配信で、「結婚発表。何考えてんのかしら、ね」と苦言を呈した。

「結婚……えー、あたしもしたーい。あたしもしたいのに、先越されたー」、「(AKB卒業後は)恋愛禁止じゃないのに、恋愛できてないー。うー」と自虐ギャグにしつつも、最後に強烈なパンチを浴びせた。

「総じて言いたいのは……この帽子がきっと、私のすべての言葉だと思うの。せーの」と言い、無言のまま帽子を見せた。その帽子には相手を罵倒する4文字の英単語が書かれていた。

今までAKBを盛り立ててきたOBとしての無言の怒りであろう。

NMB48須藤梨々花に対するキャプテン山本彩は困惑

須藤が所属するNMB48のキャプテン山本彩(23)は今回選挙には出馬していないが、生中継を観ていた。

最初は「混乱させてるやん。NMBと結婚しますって?」とコメントし、「結婚します」という発言を「NMB48と結婚します、つまり男性とは一切交際しません」という意味に取ってしまった。

結婚のことを事前に伝えられていなかったものと思われる。

その後、ファンに向けて「今は、正直何と言って良いのか分かりません。申し訳ないです」とツイッターで心境を伝えた。

NMB48須藤梨々花の結婚発表で損をしたメンバーも続出

須藤の結婚発表直後に19位でスピーチを行った峯岸みなみ(24)は、「衝撃発言で、考えていたことが吹っ飛んだ。何を言っても記事にならない」と苦笑いした。

その後、スピーチで初めて高橋朱里(19)が直接的に須藤を批判した。

「アンダーガールズ(17位~32位)まで上げてくれたファンのみなさんがいる中で、”結婚したい”とか”結婚します”とか、ファンの皆さんが複雑な気持ちになってしまうことを言うメンバーを見て、それまでに涙を流していたメンバーの気持ちを考えると、本当に胸が痛いです。」と語り、応援してくれているファンに悲痛な気持ちを伝えた。

岡田奈々(19)も同様に、スキャンダルや問題を起こしてネタにしたり笑いにしたりするのではなく、真面目に活動してトップを取りたいとスピーチで批判した。

また、2位のスピーチで渡辺麻友(23)は卒業を発表したが、話題を持っていかれてしまった。

かつて情熱大陸(TBSテレビ系)で「まじめな子が損をするのがAKB」と発言したことがあるが、その通りになってしまった。

これらの批判について、ツイッターでも同意する意見が多い。

「優子ちゃんのインスタライブ。 ちょっと怖いけど、でもほんとその通りだよ」

「りりぽん結婚発表に山本彩さんこのリアクション……そりゃそうなるわ」

「次期総監督(高橋朱里)の魂の叫びや」

NMB48須藤梨々花に1位当選の指原はフォローするも……

1位となった指原莉乃(24)は、「メンバーも色んな考えがあるようで、ステージ上でそれを批判するメンバーもいましたけど、それぞれの形があるのでそのメンバーもすごく勇気のある発言だし、かっこよかったと思う」とフォローした。

「ただ、りりぽん(須藤)もりりぽんで考えた末に下した決断だと思っているので、私は背中を押してあげたい」と須藤の決断を尊重したが、「投票してくださったファンがどう思うかなので、私からは何とも言えない」と明言は避けた。

現在放送中のCS番組「NMB48須藤凜々花の麻雀ガチバトル!りりぽんのトップ目とったんで!」(TBSチャンネル)は、今後の放送を行うか調整中とされるなど、各方面に迷惑をかけてしまった須藤だが、もちろん本人だけの責任ではない。

AKB運営側への批判も強まっており、かつて総監督を務めた高橋みなみ(26)はトークアプリ755で「何かあった時に大変なのは現役のメンバー自身。だからこそ慎重に対応しなければいけなかったんじゃないかなと」と苦言を呈した。

NMB48須藤梨々花の行く末はいかに?

結婚は自由だが、仮に恋愛禁止のルールを廃止しても、ファンは応援してくれるのだろうか。

AKBグループの存亡にもかかわる問題だけに、須藤の記者会見や今後のグループ運営が注目される。

 

【あわせて読みたい】
婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?

この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ