fbpx

自意識過剰!?韓国が「嵐」メンバーを批判し、ネット大炎上

知らない人はいないといっても過言ではない大人気アイドルグループ「嵐」。そのメンバーである大野智さん(36)の発言が今、お隣の国・韓国で物議を醸しているという。

クイズに答えただけなのに……韓国の過剰反応にネット「火病笑える」

事の発端は、15日夜に放送された「嵐」の冠番組である日本テレビ系バラエティ番組『嵐にしやがれ』でのクイズコーナーだ。「夏こそ食べたいうま辛料理」を賭けて嵐メンバーやゲストがクイズ対決をするコーナーで、第1問として「韓国ではあることをした人に豆腐をあげる習慣がある。いったい何をした人か?」という問題が出題されると、大野さんが自信たっぷりに「整形」と回答したのだ。

この様子がネット上で取り上げられると、視聴者からは「もはや韓国=整形で結びついている思考回路がかわいい」など、大野さんの面白さに共感した視聴者が続出、注目を集めた。

ところが好意的な見方をしていたのは日本国民だけだったようで、韓国の視聴者からは「気分が悪い」との批判が多く寄せられる事態となってしまったのだ。

16日には、韓国の日刊新聞「国民日報」が「日本のアイドルの韓国に関するクイズの誤答が物議を醸している」とする記事が報じられる騒ぎに。同誌は「韓国に関する無知と偏見をそのまま表した出来事」と紹介した。

また、韓国の掲示板には「整形って、実は日本人の方がよくやっていると聞いたよ」「あちらの国は韓国に興味があり過ぎるんだよなあ」「日本人は韓国に対する劣等感が強いのかな」と日本人への皮肉めいたコメントが殺到中だという。
しかし一方で、「何が問題なのかわからない」という声も。

「韓国人が整形をよくするのは事実」
「正しい認識だと思うが」
「回答としては面白い」
「クイズに答える中で出た発言だし、何が問題なのか分からない」

もちろん日本でも、全面的に大野さんのバラエティとしての姿勢を擁護する声が聞こえてくる。特に女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」では、韓国に対する辛辣な意見も多く見受けられた。

「劣等感が強いのはそちら(韓国)でしょ。じゃなきゃ整形なんて流行らない」
「時々TVで韓国のテレビ番組の様子が映るとみんなあからさまな整形の顔してるなーと思う」
「フツーに整形のイメージ強すぎるから仕方ない」

筆者は、整形自体が悪いこととは決して思わない。あくまで個人の自由であり権利。親が子供に整形をプレゼントしたり、自らの意思で若いうちから整形を選ぶことは、韓国人のひとつの国民性として受け入れるべきと思う。
国際的に「整形大国」と呼ばれる国・韓国の皆様にとって、「韓国=整形」と思われることが不快だったとは……正直、意外である。

価値観の違いを受け入れて!

今回の騒動を受け、日本では韓国に対するヘイトが集まり始めている。

「韓国は自意識過剰」
「私も思ってたことだったから大野くんも思ってたんだーと親近感わいた」
「大野くんに限らず、日本人が韓国に疎いのは、韓国人と違って日本のアラばかり探してないからだよ。韓国に興味ない人なんて「韓国って整形多いんだよね?」くらいの認識しかないよ」
「負け犬の遠吠えだね」

韓国の皆様に何らかの心痛を与えてしまったことは事実かもしれない。しかし、決して言いがかりなどではなく、一クイズ番組の他愛のない場面での発言だったということで、今回は勘弁してもらえないだろうか?
揚げ足取りや売り言葉に買い言葉は、不幸しか生まない。お互いにやめましょう。
争いは、同じレベル同士でしか起こり得ないというではありませんか。

 

文・蒼井トマト(あおいとまと)
フリーライター。趣味は映画鑑賞、読書、バドミントン。 「憂鬱でなければ仕事じゃない」を座右の銘としているが、文章を書くことは好き。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ