fbpx

また炎上?上西小百合議員「松たか子と似てる」発言に批判の嵐

うえにし小百合公式ツイッター

最近何かと注目を集めている上西小百合衆院議員(34)がまたもや炎上。ネットを中心に批判の声が高まっている。

今回物議を醸しているのは上西議員が自身のTwitterにて発言した内容。女優で歌手の松たか子(40)さんと自身の写真を並べた上で「似てる、っていうか私が真似した」と発言。

この発言に対しネットでは「松たか子のファンまで怒らせるのか」「議員の仕事は?」などと批判の声が高まっている。

「イライラする…」ネットユーザーも我慢の限界?

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」やTwitterなどでは、今回の上西議員の発言に対し多くの批判コメントが寄せられた。

「松さんが可哀想」
「ちょっと黙ってろ!」
「イライラする…」
「厚かましい」
「自信満々過ぎて笑える」
「調子にのるなよ」
「開いた口がふさがらんわ」
「女しか共通点ないぞ」
「存在がギャグだな」
「松たか子とそのファンに失礼」

度重なる騒動にネットユーザーも呆れている様子だ。上西議員といえば、先日Jリーグ所属のプロサッカーチーム「浦和レッズ」に対する批判コメントをTwitterに投稿し、そのサポーターから批判を浴びていた。

中には現役プロサッカー選手からのコメントもあり、ネットだけでなくワイドショーなどでも取り上げられることに。その後も何かと「炎上」を繰り返す上西議員。今回の発言がネットで話題なるのもある意味当然だろう。

「狙いすぎ」「炎上商法じゃん」とのコメントも

そんな中、一部ネットユーザーからは「炎上目的」との指摘が寄せられた。

「炎上目的の発言だから」
「売名のためじゃない?」
「最近多すぎ」
「炎上すら失敗してる」
「議員じゃなくて勘違い炎上芸人」

TwitterなどのSNSは不特定多数のユーザーから見られているという意識を持って利用することが大切である。ましてや彼女は議員。

それにも関わらず、何度も炎上を繰り返す上西議員。本人に悪気はないのかもしれないが「そう思われても仕方がない」と言わざるを得ない。

「一番多いのは前田敦子」火に油を注ぐ

一連の騒動について上西議員は20日(日)、自身の発言について説明を行ったが、その内容は「似てるが言いたかったわけではなく、男性社会では女性の意思さえ強ければ意見が通りやすい、というところがポイントだった」「似てるってことだけで言えば、にしおかさんやPerfumeは確かに言われるけど、一番多いのは前田敦子さん」と、元AKB48の前田敦子(26)の名を挙げたものだった。

結果として「火に油を注ぐ」形となり、多くの批判コメントが集まってしまった。

「これはもうアホかもしれんね」
「もうやめて」
「可哀想に……」
「大丈夫かこいつ?」

これだけ騒動を起こしているとなると、しばらくは発言を控えるなどすべきではないか、とも思うが、上西議員のこれまでの行動を振り返って見るとそれは期待できないだろう。

自身の立場をしっかりと理解した上で行動するよう心がけてほしいものだ。

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板