fbpx

いとうまい子、キスマイ千賀との写真投稿で炎上?ネットではファンのマナーを問う声多数

出典:株式会社マイカンパニー「いとうまい子」プロフィール

2017年8月19日に、タレントのいとうまい子(53)がインスタグラムに掲載した写真が話題になっている。

いとうがインスタグラムに掲載した写真には、顔の部分にサングラスのスタンプを押された男性と、いとうのツーショットが写っていた。誰か分からない加工がされているにも関わらず、すぐさまKis-My-Ft2の千賀健永(26)であることをファンが特定。

該当写真は、SNSを中心に瞬く間に拡散されて、いとうのインスタグラムには「ジャニーズはSNS禁止だから消して。千賀君に迷惑が掛かる」や「馬鹿なんですか?ルール守れ」などという、千賀ファンからのコメントが殺到して炎上状態に。

現在この写真は、いとうのインスタグラムから削除されている。

いとうの投稿した写真や、コメント欄が炎上状態になってしまったことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

批判されるのはかわいそう。ちゃんと配慮されてるのに……

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「肩くんだりしてないし、距離感もとってるし、ちゃんと配慮してると思うけど?」
「SNS禁止ならさ、一緒にツーショット撮った千賀はどうなのさ」
「叩くなら、いとうまいこじゃなくジャニーズの一緒に写真撮った男じゃないの?」
「かわいそうに……いとうさん考慮してサングラススタンプ押してくれてるじゃん」
「いとうさんスタンプ押して配慮されてるし、そんなにギャーギャー喚くこと?」

いとうが投稿した写真には、十分な配慮が施されているとして、この写真で批判を受けることはかわいそうだと感じたひとが多いようだ。

スタンプで顔の部分が隠されているものの、ファンならすぐに千賀だと分かるということで特定されたようだが、写真の人物が本当に千賀で、SNSに掲載されたことがジャニーズ事務所のルール違反だというのであれば、千賀を責めるべきだという意見にも納得がいく。

2人の笑顔が微笑ましくていい写真だというコメントもいくつかあり、批判を受けて写真を削除する事態になってしまったことは残念にも感じる。

ファンの行動に問題あり!

投稿された写真に、批判コメントを送ったファンの行為こそが問題だという意見も集まっている。

「結果的にその千賀って人に迷惑かけるのが分からないのかな?」
「いとうまいこに、うちのファンがすみませんって連絡する事になる。場合によっちゃ気まずくなる」
「ファンのこういった行動が逆に千賀に迷惑かけてるのでは?」
「ファンのせいでジャニーズの質が落ちてるんだと誰か教えてやってよ」
「ジャニーズって、事務所ルールもファンもめんどくさいんだね」
「問題ならジャニーズ事務所が文句言えばいい事でファンがどうこう言う権利ないんじゃ無い?」

アイドルが特定の異性と親しくしている場面を、見たくないと感じるファンの気持ちは理解できる。しかし、ジャニーズの独自ルールを振りかざし、いとうを非難したファンの行為は理解し難いと感じているひとが多いようだ。

もちろん、全てのファンがいとうに批判コメントを送ったわけではなく、行き過ぎたファンの発言をたしなめて、代わりに謝罪するファンの姿もあった。一部のファンの行動によって、ファンの質を問われることは、不本意なことだろう。

自分を応援してくれるファンの評判が落ちることは、アーティスト側にとってもマイナスだと思われる。アーティスト側がファンを導けたら解決することも多いのではないだろうか?誰かを批判することで話題になるのではなく、良い意味でのファンの結束や、エピソードがニュースになることを願いたい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ