fbpx

「めちゃ2イケてるッ!」岡村隆史が魅せたダンスに絶賛の嵐

出典:フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」公式サイト

14日夜放送されたフジテレビ系「めちゃ2イケてるッ! ダンシングヒーローでゴイゴイスーペシャル」。そこで、歌手の三浦大知さん(30)のスペシャルダンサーとして共演し、史上最高難易度のダンスを披露した「ナインティナイン」岡村隆史さん(47)の姿が今話題沸騰中だ。

これぞ「一流」!テレビに釘付けになった視聴者続出

放送されたのは、20周年を迎えた同番組の「オカムラオファーシリーズ」の第15弾。4年ぶりの「オファーシリーズ」で気合の入った岡村さんは、「三浦大知のライブに乱入」を目標にダンスの猛特訓を開始。番組では、オファーからコンサートまでの約2ヶ月間に密着した。

コンサート1曲目の「Cry&Fight」では、音楽がかかっていない状態で完璧に動きをそろえなくてはいけない高難易度の「無音ダンス」を披露しなければならない。しかし本業・芸人の岡村さんはこれをクリア。本番前、「よし行こう。最高のダンスを見せてやるよ」と意気込むシーンが放送された。

また「(RE)PLAY」では、ブレイクの他、ロック、ポップなど多彩なジャンルのダンスを踊るスペシャルバージョンを披露。まさに努力の賜物だ。さらに「仮面ライダーエグゼイド」の主題歌となった「EXCITE」では、ショッカーの格好でダンス。笑いを取り入れたパフォーマンスで、おおいに観客を沸かせた。

コンサート後、三浦さんは「ゴイゴイスー、スーススー。スーを差し上げます」とご機嫌な様子。岡村さんのダンスはプロのダンサー全員が満点を出すほどのできだった。

放送を観た視聴者からは感嘆の声が続出。ヤフーニュースのコメント欄には、岡村さんの努力を讃えるコメントが集まっている。

「オファーシリーズは毎回見てるけど、今回も面白かったし努力が凄いね」
「岡村さんがかっこよすぎて尊敬しました!」
「大知くん、相変わらず人柄がいいのがにじみ出てました!めちゃイケ最高に面白かったです!」
「一流と一流がぶつかるからこそ素晴らしいものが出来上がるのであって、どちらかが二流であればただのぶち壊しになってしまう」
「久しぶりにテレビに釘付けになりました」
「めちゃイケ、こういう感じの企画が増えたら視聴率上がりそうな気がする。もちろん挑戦する岡村さん側は大変だと思うけど、すごく面白かったし感動した」
「SMAP~オカザイルも観てたけど、大好きなシリーズ。今回のは、めちゃイケメンバーのおふざけ場面の尺が少なめだっけど(笑)それも良かった」

これまで数々のアーティストと共演を果たしてきた岡村さん。長年番組を見守ってきたファンまでも良い意味で裏切り続ける姿は、さすがとしか言いようがない。

「自分もがんばらなきゃ!」背中を後押しされた人の声も

多忙な仕事の合間に猛練習を繰り返していた岡村さんの姿に、感動を覚えた人も多いことだろう。「正直あそこまでできないと思ってた」「できなくても影で練習していて、驚きと感動」など世界的に有名なダンサーから称賛を浴びるほどに仕上げコンサートに挑んだ岡村さんから、「勇気をもらった」と前向きな意見も聞こえてくる。

「47歳とは思えないダンスでした」
「年齢から言って、本職のダンサーでも無いのに凄いと思います」
「岡村さんの年齢でのチャレンジ精神、素直にかっこいいと思う」
「練習は裏切らないって自分の不安がなくなるまで練習を重ねる姿に、自分も本気になれば何かできるかもしれないと励まされた」
「地道な努力。すごいと思いました。年齢を重ねたって、努力すればできるって教えてもらいました。自分も何かに頑張ってみたい」

一流の一流たる所以は地道な努力にある……そのことを改めて教えてくれた勇姿、忘れないでおきたいものだ。

文・蒼井トマト(あおいとまと)
フリーライター。趣味は映画鑑賞、読書、バドミントン。 「憂鬱でなければ仕事じゃない」を座右の銘としているが、文章を書くことは好き。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ