fbpx

ざわちん、不謹慎発言?「稲垣・草彅・香取に関わらないで」の声も

出典:ざわちんオフィシャルブログ

タレントのざわちん(25)のSNSでの発言が話題になっている。

修学旅行で沖縄にいくというフォロワーから「おすすめの場所があったら教えてほしい」という質問を受けたざわちんは「ひめゆりの塔。笑 気持ちはよくないけど色々考えさせられる場所だった!笑」(原文ママ)と回答。

ひめゆりの塔は、沖縄県糸満市にある慰霊碑。戦時中に学徒隊として従軍していた”ひめゆり学徒隊”にちなんで名付けられた。多くのひとが亡くなった場所を指して「気持ちはよくない」や、語尾に「笑」をつけたことで、不謹慎だという意見が殺到して炎上状態に。

このほかにも、他のひとの投稿した写真を自分が撮影したように投稿していたこともあるという。説明を求めたひとや、謝罪を促すようなコメントがくると、ブロックしているという噂も出ている。

ざわちんといえば、著名人らの顔をメイクで表現する”ものまねメイク”で知名度を上げたが、メイク技術で似せているのではなく、画像を加工しているのではないか?と指摘を受けることもある。また、そのメイク方法も「目の粘膜に唇用のリップを塗る」や「一重のまぶたにヘアピンを押し込んでむりやり二重にする」など、危険な行為が行われることもある。

ざわちんの言動に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

不謹慎!確信犯?炎上ねらい?

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「不謹慎の塊」
「何が(笑)なの?意味わからん。ネジ飛び過ぎじゃない?」
「常識外れというか、確信犯でしょ。全部わかっててわざとやってる」
「不快な事しか呟けないのね。人の写真パクったり、写真加工したり、やることなすこと不快の塊」
「炎上商法とかの域を超えてる。普通に引く」

ざわちんの発言には、不謹慎で不愉快だというコメントが並んでいる。

ひとに勧めるのであればそれなりの知識が必要であり、行ったことがあるから勧めているはずが、ひめゆりの塔を指して”気持ちはよくない”と発言できてしまう常識のなさに呆れたひとが多いようだ。

確信犯で、炎上をねらって話題集めに利用しているのではないか?と憶測の声もあがっている。例え話題になったとしても、ここまで批判を集めるようなことになれば、なんの得もないと思うのだが……。理解できない部分が多い。

稲垣・草彅・香取の生放送に出演希望?

稲垣吾郎(43)、草彅剛(43)、香取慎吾(40)の3人が、来月に生のネット放送を予定している。3人が番組に出演してくれる著名人を募ったときに、ざわちんはすぐにTwitterで出演希望のツイートをした。ざわちんが生放送に出演希望したことへの感想はこちら。

「お呼びでない!お帰りなさい!」
「売名お断り。ただ3人に会いたいミーハー」
「この人を出演させたら3人が損するだけだと思う」
「疑惑を全部説明して、謝罪してからだよ。怪しいまま3人に近づくのはやめてほしい」
「メイクも加工ならこのひとの芸はなに?一般人が生放送に出てなにするの?」

とにかく3人の生放送に出演してほしくないという意見が多い。

3人が長く所属していた芸能事務所では、インターネットでの活動は禁止されていた。3人が新たに共同のサイトを立ち上げて、インターネットで生放送を行うということは新しい試みであり、多くのファンが期待を寄せている。

ざわちんが出演することで、3人にとって得することは一切ないどころか、利用されるのはいやだとして、便乗するのはやめてほしいという意見が殺到したようだ。出演を希望するのであれば、問題発言と疑惑について謝罪をしてからだという意見もみられる。

ざわちんが出演希望をしたことはどこまで届いているのか、本当に出演することになるのかはまだ分からないが、出演が決定すれば、また話題になることがありそうだ。今後の動向に注目していきたい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ