fbpx

『今からあなたを脅迫します』が苦戦?視聴者の関心は妊娠中の武井咲との声も

出典元:日本テレビ「今からあなたを脅迫します」

2017年10月29日に放送されたドラマ『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)の第2話の視聴率が、初回の8.0%から急落して5.7%だったことが分かった。(ビデオリサーチ調べ)

ドラマ『今からあなたを脅迫します』は、警察や探偵では取り扱えない事件を、人を脅すことで解決していく”脅迫屋”と、困っているひとがいるなら放っておけないお人よしの”お嬢様”が、偶然に出会ったことから始まるコメディードラマ。ディーン・フジオカ(37)と、武井咲(23)がW主演を務めている。

NHKの連続テレビ小説『あさがきた』に出演したことで、女性から絶大な人気を誇るディーンと、今年9月に結婚と妊娠を発表したばかりの武井の共演ということで、放送開始前の話題性は抜群であった。

今回ドラマの視聴率の急落が分かったことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

脚本と演出がつまらない……

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「初回で脱落した」
「内容が面白くない」
「ほんとにつまらないドラマ。よくこの脚本で引き受けたな」
「視聴率が悪いとすぐ役者のせいにするけど、脚本と演出が問題だよ」
「脚本が壊滅的。ディーン・フジオカが全然かっこよく見えない」

ドラマの人気が出なかったとしても、出演している俳優のせいではないと視聴者は考えているようだ。同ドラマの場合は、シンプルに脚本がつまらないという意見が並んでいる。

どんなドラマかを知るために、初回だけは視聴するというひとは少なくない。そこで次回も見てみようと思わせることができなければ、視聴率が落ちてしまうことは仕方がない。視聴者からの評判がいまいちだったことが制作サイドにも届いていることだろう。今後の展開に期待したい。

ドラマに集中できない?武井のお腹ばかりみてしまう?

脚本や演出のほかに、ドラマに集中できなかった原因についても意見が集まっている。

「武井咲のお腹ばかりに目がいって内容が入ってこない」
「武井さんのお腹具合見たら、はい見るものは見たって感じかな」
「ゲッソリしてるからつわりひどいのかな?お腹気になるなーって思ってたらドラマ終わってた」
「武井咲が妊婦だと認識している時点でドラマになんか集中出来ません」

今年9月に妊娠を発表した武井の様子、お腹のふくらみ具合などを気にしてしまったというコメントがかなり多い。

妊娠はおめでたいことであり、ドラマに集中できない原因のひとつにあげられてしまうことは不憫であるが、なにも意地悪な目線で武井を悪者にしているわけではないようだ。痩せたようにみえたひとからは、つわりがひどいのではないか?と心配の声もあがっている。

武井もプロの女優である。妊娠を公表したあとに主演を務めることに、責任と覚悟をもっていることだろう。視聴者が心配してしまうことは分かるが、ここは武井の覚悟を受け入れても良いのではないだろうか。

現時点では、武井の体調や、お腹のふくらみ具合ばかりが注目されてしまっているようだが、ストーリーの部分で視聴者を引き込むことができれば、問題ないのではないだろうか。ドラマ『今からあなたを脅迫します』が、これからどんなストーリー展開をして、視聴者がどんな感想をもつかに注目していきたい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ