fbpx

坂上忍、横澤夏子に「妊活してる?」の無神経な質問にネットで非難殺到!

出典元:フジテレビ『バイキング』

9日放送の情報番組『バイキング』(フジテレビ系)で、MCの坂上忍(50)がお笑い芸人・横澤夏子(27)へ無神経な質問をしたとして、ネットでは批判が集まっている。

番組では「東尾理子(41)が第2子の妊娠を発表した」という話題に触れ、トークが展開されたが、坂上が7月に結婚したばかりの横澤に「妊活してるの?」と質問した。

横澤は突然の質問に戸惑いつつ、「子供が欲しいと思っている」と答え、さらに「(妊娠を想定して)身体を温めたりしてはいます」とも答えた。

無神経な質問に女性からの批判殺到!

言うまでもなく妊娠は女性にとってデリケートなことであり、坂上の質問はぶしつけだと女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では当然、批判的な意見が殺到している。

「見てた。 もし不妊症だったら気の毒」

「女同士でもためらう話題なのにねえ」

「横澤さんまだ20代ですよね、そんなに焦る年齢でもない」

「子供は授かり物なのだから。思いやりがある人は絶対に言わない」

「1,2年は二人で過ごそうって計画してる人だってたくさんいるのに」

子供がいない生活を選ぶかどうかというライフスタイルの選択の自由や、経済的な理由はもちろん、不妊治療に悩んでいる可能性も低くはない。

一般社会で子供がいない夫婦に対し「子供は作らないの?」や、子供がいる夫婦でも「2人目はまだ?」と聞くのがはばかられる現代において、坂上の発言はあまりにも古く、個人の事情を考えずに話しているように映っている。

一般的な50代男性の感覚と同じ?

また、坂上だけが特別な感性ではなく、日本の一般的な50代のおじさんも同じようなものだという意見も多くあがっていた。

「普通の人からしたらこんな感覚なんだろうなー」

「やっぱり、アラフォー以上のジジイはいまだにセクハラするな」

「てかこういう坂上みたいなおっさんが問いかけてくるのは、下ネタ目的な場合も多いからな」

あいさつ代わりに、普通のこととして質問してくるような人が多いということだろうか。

坂上が横澤に質問した際、ホラン千秋(29)がすかさず「デリケートな問題ですよ」とたしなめたが、坂上はこの質問自体が失礼だとは気づいていないようだった。

「ホランが『デリケートな部分ですから』って言ったら、坂上も『えっ!?そうなの!?』って言ってたから悪気はないんだろうけど、司会者なのに無知だよね」

「そういう事をテレビで言っちゃうデリカシーの無さが嫌だ」

「主婦の共感得られないような人が、なんでお昼の番組にいるの」

デリカシーのなさ、ズケズケと本音を言うのが坂上、ひいてはこの番組の魅力なのだろう。

しかし、かつて家庭を顧みない男性を描いた牛乳石鹸のウェブCMに対して「これの何が悪いのか、さっぱり分からない」と語ったり、最近では不倫疑惑が報道された競馬騎手の武豊(48)を擁護したりするなど、多くの女性の意見とは異なるスタンスに立つことが多いように思われる。

果たして、メインターゲットが女性、主婦層と思われる時間帯の番組MCにふさわしいのだろうか、今後の番組の行方が気になるところだ。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ