fbpx

元モーニング娘。福田明日香が問題発言を謝罪!ネットでは失望の声が多数

出典元:asukaオフィシャルブログ Powered by Ameba

元「モーニング娘。」のメンバーで、現在は別のグループで音楽活動を行っている福田明日香(32)が、先日出演したテレビ番組での失言を謝罪した。

福田は5日放送「マジか!その後の人生~栄光を掴んだ天才10人 今を大追跡SP~」(テレビ東京系)に出演。

2015年に結婚した一般男性との間に女児をもうけるも、昨年7月に離婚し、現在はパートも行いながら子供を育てているという日常が放送された。

人気絶頂時の14歳で学業に専念することを理由に引退したが、「普通の人になっても、電車やコンビニで国民的アイドルの人だと言われて追いかけられて、引きこもり気味になりました」と、対人恐怖症になり高校を中退したことも告白。

さらに、「歌さえやっていなかったら、私はこんなことになっていなかったって。音楽さえなかったら、もっと明るい人生だったろうにって思いました」と、アイドルとしてデビューしたことを後悔するような発言をしていた。

放送後の反響が多かったからか、福田は後日ブログで「失言があったことを、心よりお詫び申し上げます。この場を借りて、訂正させてください」と謝罪。

「引退した直後の、2年間ほど、悩んでいた時期のお話をさせていただいた際に、表現が過剰になってしまいました」と、発言に至った理由を説明。

そして最後に、「歌が無かったら、今の私はありませんし、応援してくださっていたファンの方にも、言い尽くせないほどの感謝をしております」とまとめた。

番組の発言で炎上!

引退直後の辛い体験を率直に語ったのだろうが、過去の「モーニング娘。」を否定したことにより、当時のファンなどから非難が殺到したものと思われる。

この発言撤回について、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では、厳しい意見が集まっている。

「予想外に反発されて焦ったんだね」

「離婚したのは自分のせい。歌は関係ないんじゃないの?」

「何しても続かないよねこの人。おまけに上手くいかないことをモー娘のせいにしてるし。こういう人と一緒に仕事したくないな私だったら」

音楽活動をしなければ良かったといいながら、現在も音楽活動を自らの意思で続けている上に、現在の貧乏生活がまるでモー娘。でデビューしたからと取られかねない番組構成で、さらに批判が集まったようだ。

昔の暴露話は危険!?

また、今さらモー娘。時代の話をぶり返すことに対し、失望したという意見も多い。

「将来のことを考え早々に引退したときはしっかりした子だなぁって思ってたのに、結局は似たような活動して痛い発言する大人になっちゃったね」

「復帰してこなかったら伝説の人みたいな感じでかっこよかったのに。イタくなってきちゃったね」

「20歳未満で辞めてるんだから、普通に就職してコツコツやったらよかっただけの話」

最近は『爆笑THEフライデー』(TBS系)や『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』(テレビ東京系)など、芸能人が過去の暴露話を語る番組があり、当時の知られざるエピソードが話題になる一方で、当時のファンを傷つける可能性も少なくない。

暴露系のバラエティ番組に出演する以上は、批判される覚悟が必要だと言えよう。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ