fbpx

美術家・篠田桃紅に支持の声「独身女を憐れむ男はうぬぼれてる」

出典元:岐阜現代美術館・篠田桃紅プロフィール

今月14日放送の「あさイチ」(NHK総合)に出演した美術家・篠田桃紅(104)が、独特の結婚観を語り話題となっている。

番組はNHKのチーフアナウンサー有働由美子(48)が篠田氏に様々な話題について尋ねる形で進行。有働アナが「寂しいと思ったりする瞬間、ないですか?」と尋ねると「ないです」と即答した篠田氏。

「人間は絶対にひとり」という考えを持っていると言う篠田氏。昔は大好きで、長く暮らしていた男性もいたそうだが「結婚すればよかった」「しなくてよかった」どちらとも思っていないという。

篠田氏は「(既婚者の)周りの友人を見ても、良いとも悪いとも思うので、人間は何が1番いいのかいまだに分からない」と語った。

続けて「日本では独身の女性がかわいそうだと思われるが、とんでもないわよね」と否定。「日本の男の人は(女性を)幸福にする力があると思っている」と厳しく指摘した。

大正生まれの美術家のこの指摘に、ネットでは女性を中心に支持が集まっている。

「良いこと言う」「分かる気がする」共感の声集まる

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」では、篠田氏の発言に対し共感の声が多く集まっていた。

「なんか分かる気がするな」
「結婚が幸せって幻想だよね、みんな我慢してると感じる」
「すごく強い人だな」
「104歳が言うと、説得力がある」
「カッコいいな」
「本当にその通り」
「周りに人がいても、寂しい人ばかり……」
「結婚しても、苦悩だらけなら一人の方が幸せとは思うよね」
「この人みたいな歳の取り方をしたい」

やはり女性からは支持が多く集まっていた。篠田氏は自身の人生観について綴った本を何冊も出版しており、篠田氏の「強い生き方」「考え方」に共感を覚える人も多い。

「思ってるのは既婚女性?」「ここまで達観できない」声も

一方で、同掲示板では「そんなこと思ってるの既婚女性だけでしょ」
「自分はここまで達観できない」といった意見も少数だが見られた。

「でも、社会は1人では生きていけないってのも事実だと思うけどなぁ」
「自分はここまで達観できないなぁ」
「思ってるのは既婚女性だけでしょ」
「普通に結婚して幸せに暮らしてる女性もたくさんいる」

確かに、コメントにもあったように「結婚して幸せに暮らしている女性」もいるだろう。ただ、それは「男性に幸せにしてもらった」というよりも「共に作り上げた幸せ」なのだろう。

篠田氏は「ひとりの人を幸福にするなんて(誰でも)無理ですよ」とも語っている。104歳、激動の時代を生き抜いてきた美術家の言葉に学ぶところが、年齢・性別を問わずあるのではないだろうか。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ