fbpx

渡辺直美「インスタ映え、私は好きじゃない」発言に「お前が言うか」の声も

出典:渡辺直美official instagramより

お笑い芸人・渡辺直美(30)が、今月7日に発売されたファッション雑誌『S Cawaii!(エスカワイイ)』の表紙を飾った。

雑誌内のコーナーでは「キラキラ輝くための冬の過ごし方」を語っており、自身の理想のクリスマスデートやお正月の過ごし方などを紹介している。

そんな中、渡辺がコーナー内で今話題の「インスタ映え」について触れ、話題となっている。

渡辺は自身もインスタグラムを利用しており、そのフォロワー数は730万人以上。「フォロワー数日本一」のインスタ女王だ。

そんな渡辺だが、インスタ映えについては否定的な意見を示した。

「みんなインスタ映え、インスタ映えって言うけどわたしはそういうの好きじゃない」と告白。

「わたしが旅行やディズニーランドに行くのはインスタのためじゃない。楽しいことがしたいから!」「思い出を切り取ったのがインスタだと思うんです」と考えを語った。

インスタ女王の思わぬ発言に、ネットでは様々な意見が上がっている。

「その通り」共感の声多く上がる

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」では、渡辺の持論に対し共感の声が多く上がっていた。

「いいね!」
「テレビで『インスタ映え』って言うたび、うるせーよってなるわ」
「その通り、楽しんだらいいだけだよね」
「最近はインスタ映えツアーみたいなものあるらしいよね……」
「中身が空っぽの人に限って、人生充実アピールしてくるよね」
「インスタは自分を見て欲しい人が多すぎてイメージ悪いなぁ」

今年の『2017 ユーキャン新語・流行語大賞』の年間大賞にも選ばれた「インスタ映え」。若者・インスタグラムユーザーを中心に話題となり、今では多くの人が意識していることだろう。

一方で、この「インスタ映え」については渡辺と同様、快く思っていない人も多いようだ。

インスタグラムを利用する、綺麗な写真をアップすること自体は別に問題ないのでは、と個人的には思うが、問題なのは渡辺も指摘しているように順番が逆転しまうことだ。

「楽しいことをインスタに載せる」のではなく「インスタに載せるために何かをする」というように、順序が逆転してしまっている人が多くなっているのではないだろうか。

一方で、同掲示板では「多少なりとも若者が経済に貢献している、という意味では良いのでは?」という意見も見られた。

「お前が言うな」「じゃあやめれば」意見も

同掲示板では、渡辺に対して「お前が言うな」といったツッコミを入れるユーザーも。

「え、意外だな」
「お前が言うか」
「じゃあお前もやめろよ、と言いたい」
「この人苦手」
「でも(渡辺が)人気なのもそういう人からの支持だよね」

とはいえ渡辺はインスタを楽しむこと自体は否定していない。しばらくは続きそうな「インスタ映え」ブームにどう向き合って行くのか、インスタを利用していない方も考えてみるのも良いのかもしれない。

文・小森ミタカ
フリーライターとしてエンタメを中心に様々なジャンルの記事を執筆。話題のニュースを「いち早く」「わかりやすく」伝えることを目標に日々活動している。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ