fbpx

「もう見たくない」紅白歌手ランキング、ジャニーズ不在に「違和感」声も

出典元:第68回NHK紅白歌合戦 公式サイト

68回目の開催となる紅白歌合戦(NHK)。今年も「Little Glee Monster」「SHISHAMO」など活躍したアーティストが初出場となるが、一方で「もう見たくない」と視聴者が思っているアーティストもいるようだ。

20~30代の男女200人を対象とした「ぶっちゃけもう見たくない紅白出場歌手」ランキング(アイリサーチ調べ)がネットで話題となっている。

対象となったアーティストは今年(2017年)の紅白出場歌手46組で、複数回答となっている。

1位に選ばれてしまったのは、今年で10回目の出場となる「AKB48」だ。中心メンバーとして活動してきた渡辺麻友(24)が卒業するなど、全盛期と比べるとどうしても勢いが落ちてきたように思える。

2位以降は五木ひろし(69)や市川由紀乃(41)、天童よしみ(63)など演歌歌手が続く。これについてはアンケートに回答したのが20~30代と、演歌にあまり馴染みがない層だったからであろう。

演歌歌手以外だと、7位に「TWICE」、9位に「E-gilrs」がランクイン。また、12位には「三代目 J Soul Brothers」が、14位には「乃木坂46」が選出された。

しかしながら、アイドルやEXILE系グループがランクインする中で、「Hey!Say!JUMP」「Sexy Zone」「関ジャニ∞」といったジャニーズ事務所所属のグループはランクインしないという結果に。

単に「見たくない」と思っている人が少ないだけかもしれないが、今回の結果に対しネットでは様々な意見が飛んだ。

「嵐が入ってないのは不自然」疑いの声

今回のアンケート結果に対し、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」では以下のような反応が見られた。

「嵐が入ってないのは不自然だよ」
「ジャニーズには文句言えないのね〜」
「ジャニーズが出てないから忖度ランキング」
「TOKIO毎回同じ歌だし後輩に譲ってもいいんじゃない?」
「ジャニーズもう要らないな〜」
「ジャニーズと秋元系列はいらん」
「ジャニーズ無いのは操作されてる感」
「AKBもジャニーズも枠とりすぎなんだよな」

ジャニーズのグループが1組も入ってないのは「違和感がある」と感じるネットユーザーが多いようだ。

今回出場するジャニーズグループは「嵐」「TOKIO」「関ジャニ∞」「Sexy Zone」「Hey!Say!JUMP」の5組。

ファンにとってはたまらないだろうが、ジャニーズの占める割合が「多すぎる」と感じる視聴者も一定数いるはず。

自分は「〇〇」が見たくない!意見も

同掲示板ではジャニーズの他にも、「もういいかな……」と感じるアーティストを投稿するユーザーが多く見られた。

「郷ひろみ。何で出れてるかよくわからない」
「私はTWICEがダントツ」
「TWICEは初出場なのにランキング入ってるんだね」
「ゆずも飽きたなぁ」

今年の大トリを務める「ゆず」ももう飽きた……と感じる視聴者もいるようだ。

紅白歌合戦は多くのアーティストが出場するため、好みでない出演者がいるのは仕方がないことだろう。それでも、同じような意見が集中するようなら来年以降編成を考える必要があるかもしれない。

文・小森ミタカ
フリーライターとしてエンタメを中心に様々なジャンルの記事を執筆。話題のニュースを「いち早く」「わかりやすく」伝えることを目標に日々活動している。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ