fbpx

長友佑都のTwitter発言に物議?上から発言が香取慎吾とカブるとの声も

出典:長友佑都オフィシャルサイト

サッカー日本代表の長友佑都(31)のTwitterが話題になっている。

長友は所属するチームのあるイタリアから今月7日に帰国して「日本帰ってきたけど、猫背で、表情暗い人かなり多いなぁ。みんな疲れてるんかな。姿勢意識するだけでも、思考が変わり、顔の表情変わると思うんやけど。俺が時差ぼけでテンション狂ってるだけかな。苦笑みなさんファイト!」とTwitterを更新して日本の印象を明かした。

最初のツイートから30分後には「これでは身体能力高い人なかなか出てこないな」と、姿勢の悪さが及ぼす影響について持論を綴った。

この2件のツイートは現在までに約16000回リツイートされて広まって、約500件のコメントがついて議論が交わされている。

長友が帰国後すぐに更新したTwitterでの発言に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

言いたいことは分かるけど……上から目線?外国かぶれ?

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「姿勢って大事だよね。かわいい子が猫背で姿勢悪くてみっともなく見えるのがもったいない。あと姿勢正すのは健康にも絶対いいと思う!」
「姿勢はなるべくならいい方がいいのは本当だよね。健康面でも美容面でも。そして姿勢って普段からの心がけしかない。気を付けたいなあ」

気を抜くと悪くなってしまう”姿勢”の大切さを理解しているひとが多く、長友が指摘したことには共感の声がみられた。しかし、共感の声よりも目立った意見がこちら。

「海外にかぶれてハイになってる人にはよくある。そのうち現実を知ってやっぱり日本が良いと言い出すまでパターン」
「みなさんファイト!って何だか上から目線。あなたみたいに好きなことを仕事にして生きてるわけじゃないからなぁ」
「納得はできるけど、長友に指摘されたくない!オンとオフの切り換えぐらい自分でしますので」

姿勢の大切さは重々承知しているが”長友の発言”としてはまったく歓迎されていないことが分かる。

”外国かぶれ”と言っても、実際にイタリアで生活している長友には、気づくことがあっても不思議ではないだろう。間違ったことを言っている訳ではないのに、ここまで反発されてしまうとは……。

この発言、長友でなければもっと支持を得られたのかも知れない。ストイックな努力家で、抜群の身体能力が魅力で人気を得たはずの長友は、いつの間に世間の反感を買うような人物になってしまったのだろうか。

アモーレ夫には言われたくない?香取慎吾とカブる?

「あなたは時差ボケじゃなくてアモーレボケ」
「さすがアモーレアモーレ言う人はちがうわ(褒めてない)」
「子供産まれるからお花畑なんやね」
「香取慎吾思い出した。頭に花が咲いてるとこういう思考になるの?」
「読んだ瞬間に自称カラフルな香取慎吾思い出した」

どうやら長友には”浮かれていて思考がお花畑”という印象があり、そんな状態の人物に意見されたくないと感じたひとが多いようだ。

タレントの平愛梨(33)との交際をオープンにした辺りが印象の分かれ道であったようで、交際宣言のときに平のことを「僕のアモーレ」と発言したことから”アモーレ夫”と揶揄されている。

また、少し前に同じくTwitterで「出勤の人の流れみて色がないなぁ」と発言した香取慎吾(40)を思い出したというコメントも多数あった。香取の発言も”サラリーマンをバカにしたズレた発言”であるとして批判コメントが殺到していた。少し過敏であるように思われるが、多くのひとがそれぞれの場所で頑張っているのに簡単に否定されてはたまらないようだ。

世間の反応を気にするあまりに、発言が無難なものばかりになることは面白味に欠けるが、著名人であれば自分の発言がどのように広まり、どう受け取られるかを考える必要があるようだ。

長友は去年9月に平が妊娠したことを公表している。「子供が生まれる前からお花畑」というコメントがあったが、父親になった長友はどんなことを発信するのだろうか。今後の長友の発言と世間の反応に注目したい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ