fbpx

フジ土8のお笑い番組が消滅!梅沢に坂上…新番組には「期待できない」

出典:フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」公式サイト

フジテレビで毎週土曜日の午後8時に放送されている『めちゃ×2イケてるッ!』(めちゃイケ)が今年3月末で放送終了する。それに伴い、めちゃイケ終了後に放送開始する番組が発表された。

4月からは、世界各地にある驚くほど極端な街”極タウン”にディレクターが潜入する海外移住型のバラエティー番組が放送されることになり、MCは調整中とのこと。

また、水曜午後10時には俳優の梅沢富美男(67)がMCを務める「梅沢富美男のズバッと聞きます!」のレギュラー放送が決定。めちゃイケと同じく、3月末で放送終了する「とんねるずのみなさんのおかげでした」の後番組には、タレントの坂上忍(50)がMCを務める新番組がスタートすることも発表された。

フジテレビで長く続いた土曜8時(土8)のお笑い番組枠が消滅することと、4月に放送を開始する新番組の発表に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

土8からお笑い番組がなくなることは淋しい?

Yahoo!ニュースのコメント欄には、このような声が寄せられている。

「この時間帯は小学生くらいのお子様がいる家族で楽しめるバラエティーがいいかなと個人的に思います

「昔は子供を含めた家族の見る時間帯。今は、見る世代や層がかわったのかな?決まったことは覆らないが、決めれる立場の人は、見ているのだろうか?その時間帯のテレビを」

「もう大掛かりなセットを組んだバラエティ番組は見れなくなるのかもね」

「昔は大好きだったんです。けど今は……フジテレビに育てられたテレビっ子なのに……センスを感じないTV局になっちゃったね」

「やはりこの時間帯にお笑いがなくなるのは淋しい。自分もひょうきん族世代が故にやるせなさが残る。時代の流れと言ってしまえばそれまでかもしれないけど、いつの日か心から笑えるお笑い番組が復活する事を期待します」

フジテレビの土8はドラマを放送していた時期もあるが、1968年に放送を開始した『コント55号の世界は笑う』(1970年放送終了)にはじまり、『オレたちひょうきん族』(1981年~1989年)、『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』(1990年~1993年)と、”お笑い番組が放送される時間帯”として定着していた。

今年3月で21年半に渡って放送されてきためちゃイケが終わることで、お笑い番組枠が消えてしまうことに寂しさを感じている人が多いことが分かる。

家族揃ってテレビを楽しめる時間帯であり、番組のネタを子供たちが真似たり”テレビが面白い”ということに、間違いなく貢献していた土8。それぞれに思い出があって、懐かしく、時代の流れに切なくなるのも無理はないだろう。

何番煎じ?梅沢に坂上……新番組への期待はゼロ?

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、4月から新しく開始する番組についても意見が集まっている。

「なんでこうもフジは分かってないのか……」

「こういう番組ばっかりだよね。”こんなとこに日本人”とか」

「梅沢と坂上とか誰が見たいの?」

「とんねるずとナイナイより、坂上と梅沢。誰の発案か知らないけどそれで数字が取れると思っているなら仕事やめた方がいい」

めちゃイケの後に放送が決定している番組は、既に放送されている他の番組と企画がかぶっていることが指摘されている。

また、梅沢と坂上がMCの番組についても、フジテレビの采配に疑問を感じている人が多いようだ。

どの番組もまだ詳細が分かっていない段階であり、正しい評価は今後の放送次第ではあるが、ここまで期待されていないとは先行きが不安である。

昔の話ばかりをしていても仕方がないが、前述したように”テレビが面白い”時代は確かに存在していたのだ。これからはじまる新番組は、長く愛される番組になることができるのだろうか。放送がスタートしたときの視聴者の感想に注目したい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ