fbpx

『ウチくる!?』相次ぐフジ長寿番組終了「もうフジは再放送でいい」の声

出典:フジテレビ『ウチくる!?』公式サイト

2018年2月11日に放送された『ウチくる!?』(フジテレビ系)で、同番組が3月いっぱいで放送終了になることが発表された。

『ウチくる!?』は、ゲストの地元(ウチ)で待ち合わせをして、過去のエピソードを紹介しながら思い出の場所をめぐるバラエティー番組。

放送開始当初から中山秀征(50)がメインMCを務め、女性MCは2008年に逝去した飯島愛(享年38)や元NHKアナウンサーの久保純子(46)が務めていたこともあり、2011年からは中川翔子(32)が担当している。

1999年4月の放送開始から19年で終了することになった『ウチくる!?』に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

気楽で良い番組だったのに……

Yahoo!ニュースのコメント欄には、このような声が寄せられている。

「お昼の時間帯でNHKのニュース以外で唯一棘のない、まったり見ていられる番組だったので残念です」
「フジテレビの週末お昼のゆるい好印象番組が消える……」
「悪く言えば箸にも棒にもかからない番組ではあったが、それ故に肩肘張らずに見れる気楽さもあった」
「いい番組でしたね。最近は似たような番組が多くなって独自性が薄くなってきていましたが、本家だと思ってます」

日曜日をのんびりと過ごし、何気なくテレビをつけた時に放送されているとつい見続けてしまう”気楽な番組”として愛されていたことがよく分かる。

毎回ゲストを迎えて思い出の場所をめぐるという番組企画にも限界があり、ネタ切れ気味になるのは仕方ないという見方もされている。

この時間帯から気楽に見れる番組が消えてしまう淋しさを感じているひとが多いようだが、次にはじまる番組はどんなものになるのだろうか。続報に注目したい。

フジテレビ、大丈夫?新しく何が出来るの?

今年3月で放送終了になる長寿番組は『ウチくる!?』だけではない。

21年間続いた『めちゃ×2イケてるッ!』も、タイトルを変更しながら30年続いた『とんねるずのみなさんのおかげでした』も、3月末で放送が終了となる。

フジテレビの長寿番組の終了が、次々と発表されたことについてもコメントが集まっている。

「どんどん長寿番組終わらせて、フジテレビ大丈夫かしら?何も思いつかないならドラマの再放送でいいよ……」
「フジは長寿番組次々打ち切ってるけど、新番組どれも面白くなさそうだもんな……」
「フジテレビは昔からの番組を終了させた所で、新しい番組はもっとつまらないから最悪」
「また的外れな番組が出てきて、悪い意味でのプチ炎上して終了するんだろうな」

長く続いている番組が終わることは淋しいが、時代の流れやマンネリ感。また、シンプルに”人気”において、仕方がないとも思われる。

しかし、終わらせるのはいいとしてもフジテレビには「次に魅力的な番組がない」という危機的状況にあるようだ。

4月からの放送が発表されている新番組がいくつかあるが、使い古された企画であると指摘されていたり、炎上前提で選ばれたMCとも言われていて、期待する声は少ない。今ある番組を終わらせたところで、新しい番組にも期待が出来ないとなれば「何が出来るの?」と、呆れた声があがっても仕方がないのかも知れない。

娯楽が多様化して、テレビが昔のように魅力的な存在でい続けることが難しいことはどの局も、どの番組も同じであるが、そんな中でも人気を得ている番組もある。日本テレビで放送されている『イッテQ』がそうで、高視聴率を獲得したことが度々ニュースになっている。

爆発的な人気を誇る番組を次々と制作することは難しくても「とりあえず始めてみて、ダメなら終わらせればいい」という意図が見え過ぎることは、ますますのテレビ離れに繋がるのではないだろうか。見逃したら”悔しい”と思えるような、楽しめる番組が生まれることを期待したい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ