fbpx

辻希美、故意のブログ炎上を否定!過剰な辻叩きを疑問視する声も

辻希美オフィシャルブログ「のんピース」Powered by Ameba

タレントの辻希美(30)が自らのブログを故意に炎上させている説をテレビの前で堂々と否定した。

辻希美といえば、数々の行動が同世代の子を持つ女性たちの間を中心に「非常識」と話題になり、ブログが炎上することもしばしば。しかし、辻が炎上に対し全く意に介していない様子や、炎上に繋がりそうな行動を控えない様子などから、わざと炎上させてブログアクセス数を増やしているのでは?といった疑問も囁かれている。

そんな中、辻はいったい何を語ったのだろうか。

過剰な辻叩きにネットからは疑問の声

事の発端は今月15日に放送された『ダウンダウンDX』(日本テレビ系)。番組内で辻はイベントなどでは家族で気合を入れて行うといったことを話し、クオリティの高い自作のバースデーケーキの写真やキャラ弁の写真なども披露した。

しかし、これにツッコミを入れてたのはタレントのフィフィ(41)。フィフィは辻のブログをたびたび閲覧していることを明かし、その理由として「よく炎上するんですね」と話した。ほかの出演者からも同意の声が挙がると、フィフィは「わざとやってるんじゃないかな?」と疑問を呈し、「お弁当にもウインナーを使ってて、なのに朝ご飯もウインナー」「検索すると、『ウインナー辻』って代名詞になってる」と指摘した。

ブログから引用されたハンバーグにウインナーがトッピングされている写真や、流しそうめんの中にウインナーが沈んでいる写真が公開されるとスタジオからは悲鳴が上がったが、辻自身は「20歳くらいの時のもので、なんでも流れるものだと思ってて」と若さゆえの過ちだと弁解。わざと炎上させているわけではないとした。

フィフィが話題にしたのは、2009年7月に「今日の朝ご飯」というタイトルで投稿されたブログ記事内での写真で、流しそうめんにウインナーという異様な組み合わせの衝撃的な写真は当時非常に話題に。

とはいえ最近では「浴室の壁に垢が付いている」「いちご狩りで手に入れたいちごに練乳をかけて食べた」など、言いがかりに近いものも多くあり、そのたびにブログが炎上する辻に同情の声が寄せられることも少なくない。

こうした流れもあり、ガールズちゃんねるには辻叩きの風潮に対し疑問視する声が挙がっていた。

「いや、最近はアンチがこじつけすぎてるよ(笑)」

「てかたしかに流しそうめんにウインナー入れるのは斬新だけど炎上するようなことじゃなくない?」

「アンチが些細なことにいちいち難癖付けてるようにしか見えない。アンチがいなきゃ特に話題になることもない普通のブログでしょ」

「お葬式の服装とか前はひどかったけど、確かに最近はいちごに練乳で炎上とか言いがかりに近いものはあるよね。いくらなんでもかわいそうなレベル」

「色々言われつつも、仲良さそうなご家族。仮にズレはあるとしても、一般的なお母さんとしてなら良くやってるねと思える感じ」

炎上するほどのことでもないのにも関わらず、ブログを更新するたびに難癖をつけられている辻に同情の声も見受けられた。

やっぱり辻の行為がおかしい!?炎上狙いを指摘する声も絶えず

とはいえ、先月に辻が子どものために作ったというお弁当にもウインナーが2種類入っていたことがあった。辻にとってウインナーはお気に入りの食材であることは確かで、子どもが好きな食材でもある。しかし、辻の料理にウインナーが使われていない日はないほどの頻度で使用されており、感覚のズレも感じる。

また、ブログの閲覧数が増えるとそれだけ広告収入も増えるというシステムになっていることを考えると、炎上は辻にとって決して悪いことではないため、やはりわざと炎上させているのではという指摘もあった。

「たしかにわざとやってるとしか思えないよ」

「わざと炎上させてるでしょ。アンチを煽って。それしかほとんど仕事ないじゃん」

「最近、頑張ってる辻ちゃんをアンチがこじつけていじめてるかのような流れが出来てきてるけど、本当におかしいことが沢山あるからね」

ウインナーから広がった辻への不信感だが、辻が現在、夫と3人の子どもとしあわせな暮らしを営んでいることは確か。しかし、炎上は収入に繋がることはあっても子どもたちの環境には決して良くないはず。辻の今後のブログ改善にも注目が集まる。

 

福田綾子(ふくだあやこ)

フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ