fbpx

NEWS小山、事務所に無許可でツアー発表に「軽率すぎる」と批判の声

出典元:日本テレビ報道番組「news every.」公式ページ

アイドルグループ・NEWSのリーダーである小山慶一郎(33)が雑誌のインタビューで発言した内容が元で、言動が軽率すぎると一部のファンから批判が集まっている。

女性向けエンタメ情報誌『QLAP!』(音楽と人)3月号で小山は、昨年の大みそかに行われたコンサート『ジャニーズカウントダウン 2017-2018』(通称:カウコン)で、全国ツアーを今年行うとサプライズ発表したことについて触れた。

実はこの発表は事務所の許可を取っておらず、メンバーには手越祐也(30)から許可を得ただけだったという。

小山はインタビューの中で、「ツアーを発表する上でこんな絶好の機会は無いと思って、言ってやりました(笑)」と語っている。

KAT-TUNのサプライズ発表が薄れた?

今年NEWSは結成15周年で、それを記念したツアーなどが行われないのか、少しでも早く情報を知りたいというファンは多いだろうが、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では、業界ルールを無視した小山の言動に批判的な意見が集まっている。

「情報解禁前に勝手に発表とか一番やっちゃダメなやつじゃないの?」

「広報とかって発表のタイミングすごい検討するよね。ビジネス的な損害もでる時あるし、自己顕示欲とかの問題じゃないような……」

「勝手にフライング発表しておいて自慢げにとか……。みんな情報解禁日を待ってるから黙ってるんだよ!」

また、他のグループと共演するカウコンで発表した上、さらに今年の一番大きな話題はKAT-TUNの復活発表だっただけに、小山の発表は自分勝手に映ってしまったようだ。

「AKBの大島(優子)が紅白で卒業宣言したけど、それと同じレベル」

「KAT-TUNの復帰とドーム発表の話題が薄れたよね」

「KAT-TUN充電完了がメインだったから、他のグループはそういう発表は避けるものかと思ってた」

事務所も黙認?

また、雑誌のインタビューで答えなければ分からないことだったのに、わざわざ裏話として明かした姿勢にも批判が及んでいる。

「何故、この雑誌インタビューで言っちゃったの?隠しておけば良かったのに」

「カウコンで言っちゃったことよりも後日そのことをわざわざ雑誌で話すことに、とてつもない馬鹿さ加減を感じる」

ただ、雑誌インタビューは掲載前に事務所でチェックが行われるため、事務所も実は前から知っていた、あるいは事後に黙認しているのではないかという見方も少なくない。

「雑誌に載ってるってことはこの内容を事務所も把握してるわけだし。なんかこれも含めて演出なんじゃない?って思ってしまうけど」

「何が何でも小山を叩きたい人たちだね~。そんなの雑誌で言ってる時点で事務所OK出てたでしょ」

解散の危機を何度も乗り越えたが…

実際に事務所がサプライズ発言を事前に把握していたかどうかは不明だが、NEWSはこれまでメンバーの脱退やスキャンダルなどが何度か発生しており、今回の無許可な言動が元で、逆に15周年の記念ムードに水を差すのではないかという心配の声があがっている。

「NEWSって手越は次元が違うとして、小山と加藤は地味にやらかしているよね。マッスーは平和なイメージ」

「NEWSって増田以外やらかしてるイメージがある」

「NEWSって一応今年15周年なのに、今度のツアーはドームやらないでアリーナだけなんだよね」

「こんなことばっかやってるからNEWSの評判が落ちて、NEWSとして活動ができなくなっちゃうんだよ」

TOKIOや嵐、Kinki Kidsら上の世代が安定している一方、Sexy ZoneやHey! Say! JUMPなど、下の世代も次第に勢いを付けてきている現状で、NEWSの今後の行方が気になるところだ。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ