fbpx

保田圭のブログ炎上で華原朋美の好感度が上がった理由とは?

出典元:保田圭オフィシャルブログ「保田系」

保田圭(37)が出産祝いについてブログでコメントしたことに対し、思わぬ波紋が広がりネットで炎上している。

2月27日付の本人公式ブログ『保田系』で、華原朋美(43)から出産祝いとして、ティファニーのスプーンとフォーク、カップのセットをもらったと報告し、写真をアップしていた。

保田は高価な贈り物に恐縮したのか、「もったいなくていつ使っていいのか…わからない(笑)」、「せっかくだから大切な日におろしたいな」と語っていた。

シルバースプーンは「銀のスプーンをくわえて産まれた子供は幸せになる」という西洋での言い伝えが元となり、「赤ちゃんが初めて食べ物を口にする時に銀のスプーンで取ってあげると、一生食べ物に困らない」という意味でプレゼントされるものである。

シルバースプーンは今や出産祝いとしては定番の贈り物となっているが、その意味を知らなかったことに批判が集まってしまったようだ。

知らなくて当然と擁護の声も

しかし、子供に贈り物をしたことがない場合や初めての育児の場合、実際に必要になってから知ることも多い。

ましてや外国の風習であれば、必ず知っておくべき常識でもないため、保田を叩くのはかわいそうではないかという意見が、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」で集まっている。

「すまん私もシルバースプーンの意味知らなかった」

「日本には元々シルバースプーンの慣習なんて無かったよ。なんでもかんでも叩きすぎ」

「嫌な書き方せずに、普通に意味を教えてあげればいいのに。そんなに誰もが知っているような常識でもないよ」

保田はこれまでに夫婦共にブログでブランド品の子供服をアップしていたことや、妊娠検査薬の結果を直接写真で掲載したことで下品だと批判されていた過去も重なったのか、よけいに批判を浴びてしまったようだ。

ただ、シルバースプーンの意味を知らなかったこととは別に、もらったプレゼントをアップすることが失礼ではないかとの批判的な声も集まっている。

「人からもらった出産祝ブログにするのどうかと思う。金額も違うしあげていない人もいるしいい気がしない、あげたのにブログに載った載っていない問題もあるし」

「お祝いでブランド品いただくこともあるとは思うけど、アルマーニだティファニーだってあんまり続くと自慢みたいに見えちゃうね。もともとは庶民的な親しみやすいキャラだったから余計に」

「送り主に失礼すぎる。お互い様な関係なのかもしれないけど」

華原朋美に高評価

一方で、プレゼントにティファニーのシルバースプーンを選んだ華原朋美に対しては、その気遣いに好意的な意見が寄せられている。

「華原朋美が意外に素敵なプレゼントしてたことにびっくり」

「逆に華原朋美がよく知ってたよね!」

「ともちゃん、粋な出産祝いだね!」

「朋ちゃんのプレゼント優しいな。彼女には幸せになってもらいたい」

恋愛関係で芸能ニュースにあがり、その都度心配されることが多い華原だが、今回は関心する声が多かったようだ。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ