fbpx

今井絵理子議員、不倫を棚上げ?「子供を好感度アップに使うな」と非難殺到

出典:今井絵理子オフィシャルブログ

今井絵理子参議院議員(34)の言動に感心が集まっている。

話題になっているのは、今月4日に今井議員が更新したブログ。

今井議員は「耳の日のメッセージ」と題して掲載した記事で、いくつかの現場視察や会議に参加して「密度の高い日々をバタバタ過ごしています」と、多忙に過ごしていることを報告。

その後の文章で、ブログを掲載した前日の3月3日が”耳の日”であったことを紹介して、7年前に今井議員とその長男のドキュメンタリー番組が放送されたことについて触れた。

今井議員は2004年5月にロックバンド「175R(イナゴライダー)」のボーカルのSHOGO(37)と結婚して翌年に長男を出産。2007年に離婚した際に親権は今井議員が持つことになった。2008年に出演したチャリティー支援番組『24時間テレビ 愛は地球を救う』で、長男が感音性難聴であることを告白している。

今井議員は耳の日に合わせて、以前に放送されたドキュメンタリー番組を長男と共に視聴したそうで、たまには振り返ることも必要だと感じたとのこと。

ブログは「私にとって、誰が何と言おうが、息子を一番愛しています」という言葉で締めくくられていて、13歳になった息子と今井議員の笑顔のツーショット写真が添えられている。

今井議員のブログに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

息子を一番愛してる?それならなんで不倫したの?

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「親に預けて不倫してたくせに?!よく言うわ」
「何を言っても嘘に聞こえますが……だったら不倫なんかするな」
「息子を何より愛する人が、不倫なんかするんですか?」
「息子より橋本議員なんじゃないの?」
「息子を一番愛しているなら、あの行動はないわ」

今井議員が”息子を一番愛しています”と発言したことに、批判的なコメントが並んでいる。

今井議員は去年7月に、当時、神戸市議会議員だった橋本健氏(37)と今井議員のセカンドハウスであるマンションと大阪市内のホテルで連泊していたことが発覚。橋本氏には妻子があり、2人は不倫関係にあると報道された。

橋本氏は「朝まで一緒に公演の原稿を書いていただけ」と不倫を否定したが、2人が手を握り合っている写真も一部メディアに掲載されていたことから”不倫していたのは事実”と考えている人が多い。「それなら不倫するな」と、厳しい声が上がるのも仕方がないことかも知れない。

子供の話題で好感度アップを狙っている?

不倫をした人物が国会議員を続けていいのか?という問題はさておき、今井議員が「子供を使っているのではないか」という意見も集まっている。

「子供は悪くないのに、出す必要ないのに、子供を出して同情票を狙う作戦」
「息子で点数稼ぎするのやめてくださーい」
「今後の安泰な生活?の為、ここらで子供を出しておきますって感じ?」
「好感度を取り戻す材料に使ってないで、息子に謝れ」

元アイドルの今井議員が選挙に立候補した時には”素人が議員になって何が出来る”という批判を多く寄せられていた。しかし、政治的には素人であっても、今井議員の知名度と、聴覚障害を持つ長男と向き合ってきた経験は役に立つはずであった。

それが、不倫が発覚して信頼を失ってしまったことで、長男の話題を出すことは”点数稼ぎであり、好感度を上げるために利用している”と感じるようになってしまったようだ。

今井議員の長男への愛情を疑うつもりはないが、今回のように愛情を示しても「嘘を吐くな」や、「子供を印象操作に使っている」と非難される状態にあることは事実である。母親がこのような状態にあれば、息子が気にしない訳もないだろう。

これからの活動でどこまで信頼を取り戻せるのかも重要ではあるが、まずは、長男が傷付くことがないようにと願いたい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ