fbpx

武井壮「バイトよりも自己投資」発言が物議「投資にはお金が必要」と賛否両論

出典元:武井壮 公式Twitter

タレントでアスリートの武井壮(44)が3月3日にツイートした内容が、物議を醸している。

武井は「時給1000円で月に100時間働いて10万円もらうより、100時間本気で何かの能力磨くか学習したらそれ以上稼げる自分くらいは育つ」と、目先のお金を稼ぐよりも未来の自分へ投資する方が良いと力説。

さらに「それが毎月続いたら一年後には能力も12倍だからな、1200時間バイトするより1200時間成長する方が圧倒的に効率が良い!と決めてから15年やり続けたらなかなかの成果が出た!」とその効果を語った。

これに対し、「バイトをしないとお金が無い、高い学費を払ってバイト代を払っている」という反論のツイートが寄せられたが、武井は「バイトしたってまだ時間余ってんだろ、1日10分からでいいから初めてみな」などと返答した。

このつぶやきへの反響が大きかったからか、5日のツイートでは「オレもバイトしてたし日銭稼ぐ為にスポーツ教えて働いた事もある。でも1日8時間働いたって16時間余ってんだからいくらでも成長できる」と、さらに反論を行った。

説得力があると賛同する意見も

タレントとして成功している武井の考え方について、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」でも賛同する意見が寄せられている。

「成功したから言える事だよ。だって失敗した人が言っても説得力ゼロじゃん。私はなるほど~って思ったよ」

「この人本当にたたきあげだからね」

「自分の努力で人生を切り開いてきたから、信じられるものは自分と努力だけなんじゃないかな」

「いろんな人と関わる練習したり、経済状況とかもあるけど、出来たら学生はバイトしない方が良いと思う。法律違反のブラックバイトとか、セクハラ、威圧的な柄の悪いおばはん、色々あるもん」

若いうちにしかできない経験や鍛錬をすべきで、後で結果として何倍にも返ってくるということであろう。

自己投資にはお金が必要!

その一方で、バイトをしないとそもそも学費が払えない、社会人でも時間とお金の両方に余裕が無いと自己投資もできないといった、武井が経済的な余裕を考えてないとする批判の声も多い。

「正論であっても能力が高い人だから言える話だなと思ってしまった」

「時間とお金に余裕があるからこうゆうことが言えるんだよ」

「じゃあ、その1200時間分の家賃と生活費を下さい」

「必死に全力でバイトすれば精神的にも鍛えられる」

「毎月1年続けたって能力が単純に12倍になるわけないじゃん。筋肉馬鹿は頭が単純すぎるわ」

武井は複雑な家庭環境で育った中、中学・高校と優秀な成績を修め、奨学金の支給で進学した大学在学中に十種競技で優勝している。

逆境に打ち勝ってきた武井の言葉には説得力があるが、それも能力が高いからこそできることである。多くの人はそもそもお金が無いと自己への投資はできない。

武井の自己投資への考え方は正論だとはいえるだろう。しかし、現実的な面が見えておらず、賛同する人ばかりではなかったようだ。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ