fbpx

ジャニーズJr.の新ユニット名に酷評「絶妙のダサさがいい!」と擁護する声も

出典元:シアタークリエ『ジャニーズ銀座2018』

『週刊女性』(主婦と生活社)が8日、ジャニーズJr.の新しいユニットと噂される名前を紹介し、ネットなどで話題となっている。

同記事によると、『ジャニーズジュニア情報局』登録会員向けにメールが5日に配信され、4月末から公演予定の『ジャニーズ銀座2018』の詳細が書かれていたと報じている。

出演者は『HiHi Jets』、『東京B少年』の2組が書かれた後、「ジャニーズJr.のさらなるNEWスター『7 MEN 侍』などが日替わり出演!」と書かれていたという。

ユニット名の読み方がさっそく議論に

『HiHi Jets』や『東京B少年』はすでにテレビ番組や舞台などに出演しているが、『7 MEN 侍』はファンの間でも初めて聞く名前である。

女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では、名前がダサいという意見と共に、そもそも読み方が分からないという意見が多く寄せられている。

「どう読むの、コレ」

「ダサいの極みだな」

「しちめんざむらいが一番リズムは良い」

「ナナメざむらいじゃない?」

「せぶんめんざむらい?」

おそらく映画『七人の侍』を参考にしたものと思われるが読み方が不明であり、一説には7人組のユニット「Love-tune」が改名されるのではないかとも言われている。

また、人数と思われる数字をユニット名に入れることに対し、早くも心配する声もあがっている。

「グループ名に数字入れて7人とかにして、途中でだんだんメンバー抜けたりしたらやりにくいよ。KAT-TUNみたいにメンバーの頭文字とった名前と人数入っているグループ名はやめたほうがいい」

「数字入れちゃったらまたメンバー減った時にざわつくやないか……」

関ジャニ∞のように、7人になった現在でもエイトと名乗り続ける方法もあるが、脱退騒ぎなどに嫌気が指すファンも少なくないようだ。

昔からユニット名はダサかった!?

また、今は活躍しているものの、よくよく考えてみるとダサいのではないかと気づいた人が、実際にユニット名を続々とあげている。

「わたし的に一番ダサいジャニーズグループネームはKinKi Kids、次点にシブガキ隊」

「ださくてもセクシーゾーンよりは悪い名前なんてない」

「嵐って、あの時代に見たとき、なんちゅー名前だ!流石ジャニーズ!ってビックリしたけど、結局馴染んじゃったよね」

「キスマイとか今でこそ慣れたけど、まあまあ変だよ」

あえてダサい名前を付けるのは、昔からジャニーズのお家芸とも言え、良い悪いは別にしてインパクトは残る。

「今までを振り返ると、この名前を聞いても別に謎すぎとは思わないけどなぁ 」

「でもこのダサさが無くなったら寂しい(笑)ジャニーズはこの絶妙なダサい名前がいい」

「でも、いつかなんの違和感を持たずにこの名前を呼ぶ日が来る……。慣れって凄いわ……」

ユニット名については正式発表が待たれるところだが、読み方だけですでに話題になっているのだから、現時点では戦略として成功と言えそうだ。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ