fbpx

ジャニーズ新ユニット「キンプリ」のパクリ疑惑「ありきたりな写真だ」との擁護の声

出典元:「King & Prince SWEET GARDEN」特設サイト

ジャニーズの新ユニット「キンプリ」ことKing&Princeが、3月15日に東京の六本木ヒルズアリーナでイベントを開催し、5月23日発売予定のデビューシングル『シンデレラガール』を初めて披露した。

また、デビューシングルの発売にあわせて、原宿にショップ「King&Prince SWEET GARDEN」が8月までの限定でオープンすることも伝えられ、これからの活躍に期待が高まっている。

そんな中、ショップのオープンを知らせる公式サイトの写真が、他事務所のユニットが発売したアルバムのジャケット写真に似ているのではないかという声があがっている。

スターダストプロモーション所属の5人組ユニット「M!LK(ミルク)」が昨年11月にリリースしたアルバム『王様の牛乳』で、メンバーが色違いの王座に座っており、白を基調にした服装やポーズが似ているのだという。

アルバムのジャケットをパクられた?

女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」には、写真を見くらべた人などから確かに似ているという意見が多く届いている。

「王様の椅子が個別のカラーになっているところとか、この世の中いくらでも考えられるのにここまで似てるとなると変じゃない?」

「一目でこれはパクりだと思ったけどなぁ」

「思った以上に似てた」

「初回限定盤と通常盤みたいな雰囲気はある」

「確かに被りすぎ。せっかくのデビューにケチがついて残念だね」

M!LKは『砂の塔~知りすぎた隣人』(TBS系)に出演した佐野勇斗(19)や映画『ソロモンの偽証』などに出演した板垣瑞生(17)が所属している人気上昇中のユニット。

写真のコンセプトが似ているようにも見え、M!LKのファンが「パクられた」と抗議しても仕方がないのかもしれない。

よくある写真だと擁護する意見も

一方で、メンバーごとに色分けしたり、椅子に横並びで座るようなことはいくらでもあるため、パクリとは言えないのではないかという意見も少なくない。

「いかにもかぶりそうな、ありきたりな感じじゃない?」

「よく分からんがジャニーズの方はグループの名前的に『玉座』ってイメージでしょ?ありきたりな画だと思うけどな」

「両グループとも王子様キャラ推しだから、同じようなビジュアルになったと思う」

「何年も経ってたらパクりとか気にしないけれど、同世代だと、真似してるってなる感じだね」

「こんなので似てるって言ってたら、ヴィジュアル系なんてきりないよ」

また、そもそも2組とも知らないという人からは、今回のことで両方とも話題になって良かったのではないかという意見もあった。

「両方知らない人には、両方知られて、相乗効果でいいんじゃない?」

「スターダストに男性アイドルグループがいることを初めて知った。パクリはジャニ側が悪いけど宣伝にはなったんじゃないの」

2組とも多くのファンを抱えるユニットではあるがゆえ、パクリ疑惑騒動が起きてしまったが、世間的に広く認知されるのはこれからであり、今後の活躍が期待される。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ