fbpx

松岡茉優、体調不良で舞台休演。思わぬ代役出演で「逆に見たい」の声も

出典:ヒラタオフィス オフィシャルサイト『松岡茉優』プロフィール

女優の松岡茉優(23)が19日、東京・新橋演舞場で上演中の舞台『江戸は燃えているのか』の夜公演を体調不良のために休演した。

この日、松岡は昼公演を演じ切ったあとに、体調不良でダウン。カーテンコールにも参加できずに、病院に向かい、点滴をしてそのまま帰宅したとのこと。

夜公演の開始前に、演出を手掛けた三谷幸喜氏(56)が登壇して「松岡さんの具合がよくありません。代役が見当たらないので、代わりに私がやります!」と、宣言。三谷氏は、台本を片手に黒子姿で舞台に立ち、松岡の代役を務めあげた。

松岡の体調は順調に回復していて、20日の舞台には予定通り出演するとのこと。

出演を見合わせた松岡と、代役を務めた三谷氏に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

多忙だったから疲れが出たのかも?

Yahoo!ニュースのコメント欄には、このような声が寄せられている。

「今回の芝居は出ずっぱりだし動き回るし。さらには映画宣伝も重なって、疲れが出たのかな。どうぞお大事に」
「いろんなドラマを始め、ちはやふるなどの映画にも出演されてるから、大丈夫かなと心配だった。しっかりと休んで下さい。素晴らしい演技をまた期待しています!」
「松岡さん疲れたんじゃないかな。ゆっくり休んでくださいね」
「ダウンするほど頑張っている松岡さんには、頑張れと応援しつつも、無理するなよと言いたい」

体調不良でダウンした松岡を心配し、ゆっくり休んで元気になってほしいという、温かいコメントが並んでいる。

ドラマや映画の出演が続いているだけでなく、その宣伝にも参加している松岡。その多忙ぶりから、疲れが出たと考えている人が多いようだ。

バラエティー番組での松岡を見れば、何事にも全力で取り組むタイプのように見える。松岡の姿を見たいファンも多いが、体調を崩すまで頑張るべきだという人はいないのだ。

ダウンした翌日の舞台にはもう出演することが発表されているが、どうか無理せず、体調を第一に考えてほしいところである。

代役が斬新すぎる?逆に見てみたい?

松岡の代役を、舞台演出を手掛けた三谷氏が務めたということに注目した人も多い。

「逆に、これ見たい」
「松岡さんの体調も心配ですが、代役三谷さんの回が見れた観客の方は羨ましいです」
「致しかた無い状況の中、斬新な方法でお客さんもレアな感覚で良かったのでは」
「これを聞いた時、かなり良い代役案だと思った。普通なら、代役か~と不満がるけれど、三谷さんのそれとなればレア度もあって許せる人も増える。ある意味プレミアな舞台になって、お客も満足したのでは」

松岡の休演によって想定通りの舞台にならなかったことは残念である。だが、このピンチをユーモラスに乗り越えたことが評されている。

確かに、昼公演の直後の夜公演の代役を探すことは難しい。なんとか台本を頭に叩き込んだ代役が出演しても”やっぱり松岡が見たかった”と、感じてしまうだろう。仮に公演中止となれば、穴を開けた松岡もさらに申し訳ない気持ちになるに違いない。

そこでまさかの三谷氏となれば、たとえ台本を片手に出てきても文句はない。黒子姿で松岡を真似た声を出すのだからたまらない。

トラブルやアクシデントは、できれば無いに越したことはないが、どれだけ注意しても避けられない場合がある。それをどう乗り越えるかも、エンターテインメントなのかも知れない。

今回は松岡の体調不良と、三谷氏のサプライズ出演があって話題になった訳だが、舞台には世間に知られていない面白さが詰まっている。これからも舞台で何が起こるのか、どんなことが話題になるのかなど、目撃した人の感想と併せて注目したい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ