fbpx

板野友美、デビュー前の写真公開に「整形してないアピール」との声も

出典:板野友美Instagram@tomo.i_0703

元AKB48の板野友美(26)が、25日に自身のInstagramで公開した写真が話題になっている。

板野は「棚整理してたら懐かしい写真出てきた AKBのデビュー前のレッスンの時の写真だから14歳のころかな……あの時から12年も経ったなんて……」というコメントを付けて写真を投稿。

板野は幼い頃からダンスグループに所属して、ダンス&ボーカルグループ「EXILE」のバックダンサーをしていたこともある。

2005年にAKB48のオーディションを受けて合格。AKB48オープニングメンバーとしてデビューして、毎年開催されている「AKB48選抜総選挙」では毎回、上位にランクインする人気メンバーとして活躍。2013年にグループを卒業してからは、ソロ歌手やモデル、女優として活動している。

今回、板野がデビュー前の写真を公開したことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

あれ?顔がぜんぜん違う……

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「あれ?顔違くない?」
「本当に14歳?誰か分からない。こんなお顔でしたか??」
「デビュー当時は顔こんなんじゃなくて、もっと芋臭かったよね?」
「デビュー前のほうが可愛くない?なんで?デビュー時は、応援したくなるアイドルにしたいからもっさりしてる風にしてただけ?」
「なんでデビュー前の方が垢抜けてんの???」
「いやいやー。私が知ってる当時の顔の写真と全然違うんだけど」

板野が公開した写真に、困惑するコメントが殺到している。

というのも、板野がオーディションを受けてデビューを目指してレッスンしている頃や、デビュー直後の姿は、すでに多くの人が記憶している。

デビュー直後のあどけなさの残る姿と公開された今回の写真では、ずいぶん印象が違う。デビュー前の方が垢抜けて見えることが不自然に感じたようだ。

中には”ファンが見守る中で成長していくアイドル”を演出するために、デビューするときに印象を変えたという意見もあったが、果たして本当にそんな戦略があって投稿したのだろうか。たった1枚の写真が、ここまで物議を醸すのも興味深い。

写真公開は整形疑惑を否定するため?

板野が写真を公開した”理由”についても意見が集まっている。

「整形してないアピール」
「写りのいい写真のせて整形してませんよアピール?」
「AKBデビュー前のって言って出すあたり卒アルのと整形を払拭したい感が感じ取れる」
「当時の写真が出まくっちゃったから、みんなの記憶をこっちにすり替えたいんだね」
「いやいや怪しい。写真が整形後から、もしくは画像操作したか。どっちにせよ、整形否定に必死なだけ」

板野には、以前から”整形している”という噂が絶えない。

本人がカミングアウトしたことはないが、以前の板野の写真と現在の写真を並べて比較したり、整形部分を予想するような議論は尽きない。

板野がデビュー前の写真を公開したことは、デビュー前と顔が変わっていないことをアピールしたかったという思惑があり、さらに、出回っているデビュー当時のイメージを塗り替えたかったのだと憶測されている。

板野と同じように、長年にわたって整形疑惑をかけられていた歌手の鈴木亜美(36)は、噂に耐えかねて、怒りのコメントを自身のSNSに掲載したこともあった。

板野も、自分が世間にどう噂されているのかを知っていることだろう。今回の写真掲載は、自身への噂に対するメッセージを含んだものなのだろうか。デビュー前の写真を公開すれば、その貴重さをファンが喜ぶだろうと、純粋に思ってのことなら、不憫に感じるが……。

どんな意図があったのかは分からないが、整形についてばかりが話題になっているというのもAKB48の人気メンバーとして活躍していた頃を思えば、切ない。できれば、整形以外の話題で盛り上がるような活躍を期待したい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ