fbpx

浜崎あゆみ、自身への容姿批判に反論も「現実を受け止めてほしい」との声

出典元:浜崎あゆみオフィシャルサイト

歌手の浜崎あゆみ(39)が、これまで度々SNS等に挙がっていた自身への”体型批判”や”SNSの写真の加工疑惑”について言及した。

浜崎は、今月から始まる20周年記念ツアーのスタートを前に、3月31日にInstagramとLINE LIVEで生配信し、ツアーの見どころやサポートメンバーを紹介。

その動画の配信中に、浜崎の体型を批判するものや、SNSで公開する写真を加工していると指摘するコメントがあったことを受けて、浜崎はファンクラブの会員向けに設けられたブログを更新した。

浜崎は、「確かにLINEライブを見たあとにInstagramやTwitterの写真を見たら、おい!ってなるよね。私もおいって思うよ、マジで。だって全然違うんだもん」と、動画と写真の違いを認めた。

そして、その違いについては「むくみ」が原因であったと説明し、生放送を控えていたのだから睡眠と休息をとってスッキリした姿で登場するべきであったと謝罪した。

また、動画配信に登場したのも数時間後に自撮りした写真も全部”本当の自分”であり、SNSで写真を加工して思い通りに自分を作り上げてしまえることが、以前から気になっていたと苦言を呈した。

最後は、目の大きさや小顔であることと手足が細いことだけがいいとは思っておらず、「それぞれが世界にひとつの大切な個性。それを見失いすぎないで欲しいなって気持ちを伝えたい」と、締めくくった。

浜崎の発言にネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

いやいやいや!あれがむくみ??

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「むくみとか言うと余計痛々しい。むくみで人はあんなに変わらない!」
「同じ時間帯のはずなのに、膨らんだあゆと、シュッと細身のあゆが存在する不思議。浮腫みで体重が10キロ近く変動するのかな!?」
「ライブ終わると即浮腫が取れるの?どんな体なの?」
「むくみで、ふた回りもでかくならないでしょ」

浜崎が太って見えるのはむくみのせいだと反論したことに「むくみの訳がない!」と、総ツッコミが入っている。

さほど変わらない時間帯で動画と写真に明らかな違いがあり、写真の方が痩せて見えるのであれば、写真を加工したと指摘されても仕方がないだろう。

浜崎の説明に「そうか。むくみのせいだったのか!」と納得した人は”ほぼいない”というのが一般的な反応のようだ。

もしかして本当に自分が痩せて見える?

浜崎が、自身の体型の変化に気づいていないのではないか?と心配する声も見受けられた。

「目を背けたら終わりなんだよあゆ!それとも、本気で加工後の画像が自分なんだと思ってる?」
「本当に太った自覚ないんじゃ。鏡に映る自分は脳内補正で昔のままなのかも」

浜崎の目には、スリムな体型の自分が見えていて、知らぬ間に写真を加工しているのであればかなり心配である。自分で加工しているという意識がしっかりあるはずだと思いたい。

また、浜崎が自身の体型の変化を認められないことについてはこのような意見があった。

「私も40歳で、今すごく体重アップしてるけど、ちゃんと現実は受け止めてるよ。いくらお金かけたと思ってるの~って、笑いにしてますよ。少々丸くてもいいじゃん、健康が1番だよ」
「みんなのご指摘通り私、太ってしまいました。この画像に近づけるように努力します。とか言ってくれたら、私も一緒にダイエット頑張る!って人が増えたかも知れないのになぁ」

浜崎がファンに向けて「容姿は人それぞれあっていい。個性だ」と、メッセージを送ったことは、心強い。

自身の体型にコンプレックスを持っている人は少なくないだろう。そんな人たちにとって”そのままでいい”と言ってくれる存在は、励みになるはずなのだ。

まずは、浜崎自身に自分のありのままの姿を認めてもらいたい。そのことが誰かの力になり得ることを知るべきだろう。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ