fbpx

高畑淳子、息子・裕太の現在明かすも呆れ声続出「復帰は無理だよ」

出典:高畑淳子オフィシャルブログ

女優の高畑淳子(63)が18日、バラエティ番組『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系)に出演。息子で元俳優の高畑裕太(24)の心境について明かした。

2016年8月、滞在していたビジネスホテルで女性従業員に性的暴行を加えたとして逮捕され、所属事務所からの契約も解除された高畑裕太。

高畑淳子は事件のあった3日後に記者会見を開き、真摯に謝罪。

会見の際に、裕太の俳優復帰について問われると、「それは許されないこと」と断言していたものの、示談が成立し不起訴が決まったことで「裕太の芸能界復帰を目論んでいるのでは?」とたびたび報道されることもあった。

そんな高畑淳子、バラエティ番組でいったいなにを語ったのだろうか?

裕太の芸能界復帰にブーイング殺到!「生理的に見たくない」

番組で高畑淳子は、裕太の近況について問われると、「今は遺品整理業のアルバイトをしている」とコメント。また、土曜日はバーでもバイトしているといい、「自分がどう身をふるか考えているんじゃないか」と息子について語った。

さらに裕太の様子については「元気なときも、元気じゃないときもあります。息子は何とかしようとしている」としつつも、自分の胸中については「私は世の中全部恨んでいるところもあるけれど……」とコメント。

息子の犯罪を世の中のせいと思っているかのような驚きの発言も飛び出した。

また、司会の梅沢から「(俳優に)復帰させてあげたいと俺は思う」と優しく言葉を掛けられると高畑淳子は涙。「生きてますから。言いたいこともあるし、でも私が言うことではないので、必要なときがきたら自分で言うべきだと思うので」と息子が表舞台に立つ可能性があることを匂わせた。

事件からすでに2年弱が経過しているが、現役2世俳優が強姦で逮捕されたというのはいまだ記憶に新しい。

芸能界復帰を目論んでいる可能性があるというだけで嫌悪する女性も少なくなく、ガールズちゃんねるには次のような声が書き込まれていた。

「息子はもう帰ってこなくていい!」
「敦子さん好きだからもう息子足を引っ張るな。母親だけ頑張ってりゃいい」
「無理だよ。生理的に見たくない。ごめんなさい」
「芸能人って本当に身内に甘いよね。犯罪者だよ?河本もしれっとテレビに出てるけど本当に不愉快。犯罪者は公共の電波を使って露出して来ないでください」
「気持ち悪いから復帰しないでほしい。絡まないといけない女優が可哀想だし」

大麻や暴行などの犯罪を犯し、芸能活動を休止したとしても時間の経過とともに表舞台に戻って来る芸能人は決して少なくないが、性犯罪はあまりにも重い罪。

女性からの嫌悪の声が多く聞こえていた。

復帰に対し、冷静な声も「需要がないのでは?」

また、いくら母親や周囲の人間がお膳立てをして復帰への道を作ったところで、視聴者から反感が生まれるのは容易に想像できる。

好感度が重要な芸能界において、裕太の復帰はやはり難しいのではという冷静な声も見受けられた。

「いや~もうメディアに出るような俳優業は無理でしょう。好感度が必要な職種だもん」
「もういいじゃん。迷惑かけずに普通に働いて暮らしなされ。人気商売なんだし俳優なんて無理だよ」
「強姦魔なんかと女優も共演したくないだろ。視聴者からしても見たくない。需要ないんだよ」

芸能界という特殊な環境で一度注目を浴びてしまった以上、普通の生活に戻るにはなかなか難しいのかも知れないが、復帰したところで裕太に待っているのはバッシングだけ。

遺品整理のアルバイトに勤しんでもらいたい。

 

福田綾子(ふくだあやこ)
フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ