fbpx

TOKIOは解散できないグループ?山口脱退後初の『鉄腕DASH』ネット話題

出典元:日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」

13日夜に、アイドルグループTOKIOが4人体制になってから初めての「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)が放送された。

この日の放送では、これまでにTOKIOが挑戦してきた様々な企画を振り返り、女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検されて起訴猶予処分となった山口達也(46)の事件が発覚したことで中断されていた作業が再開される様子を、日付と共に伝えた。

また、メンバーが企画について話し合いをする場面があったり、作業の再開にあたって、メンバーが一緒に作業を行う人たちに謝罪するような場面も盛り込まれていた。

そして番組の最後で、山口がジャニーズ事務所との契約を解除したことが発表されたあとの今月10日に、リーダーの城島茂(47)が、番組のメイン企画である「DASH村」で、一緒に農業に携わってきた福島県の米農家を訪問。

正座して何度も謝罪して頭を下げる城島に、米農家の方から「まだまだ。これで終わりじゃない」などと励ましの言葉がかけられると、城島は涙をこぼした。

この、城島が米農家を訪問した際の詳しい様子は、近日中に同番組で取り上げるとのこと。

今回の『ザ!鉄腕!DASH!!』の放送に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

辛い中でもロケしてたんだ……これからも応援したい!

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「太一やつれてた。辛い中ずっとロケしてたんだね……」
「どことなくいつもと比べて、ロケの雰囲気がやっぱり暗いね」
「TOKIO頑張れ!DASH関係者の人たち頑張れ!!」
「長瀬が謝ってる。こういうのもちゃんと放送するんだね」
「全体的に前向きな作りになってる。謝罪謝罪じゃなくて、真摯に番組に向かい合おうとしてるTOKIOの4人、かっこいいぜ」

撮影した日付が分かるように編集されていたことから、TOKIOの4人が謝罪会見を行った裏で、どんな想いで作業をしていたのだろうかと考えながら視聴した人も多いようだ。

問題を茶化して自虐的にネタにするようなこともなく、なかったことにするわけでもなく、最後は前向きな気持ちにさせてくれたTOKIOはすごい。

しばらくは以前との違いばかりに注目されるかも知れないが、「これからも応援したくなった」というコメントが多数寄せられていることが、メンバーと番組の制作サイドに伝わってほしいと思う。

TOKIOは簡単に解散できるようなグループじゃなかった?

今回の放送で、TOKIOの存在の大きさを再確認したというコメントもある。

「TOKIOって結構いろんなとこ巻き込んでるんだよね。海洋調査だって日テレの資金のおかげでいろいろ発見があったり。農業だって可能性が広がったり。だからTOKIOを解散って本人たちの思惑だけで簡単にできるもんじゃないんだろうなと思った」
「色んな人が関わってるよね。だから解散してしまうと、その人達にも迷惑掛かるよね。それを本人たちもしたくなかったんだろうな。山口、本当にあんたはバカだ」
「山口って、ほんと色んな作業に関わってたよね。力仕事とか得意だったし、腕も知識もあったし。必要な人材だったよね」

同番組は、視聴者が楽しめる番組であったのはもちろん、このままでは衰退しそうな分野の発展や保護に大きく貢献していた。

番組に出演していたメンバーに不祥事が発覚したことで、”TOKIOは解散する”とも言われていたが、そう簡単に解散できるようなグループではなかったと再確認した人が多いようだ。

また、出演する機会の多かった山口の活躍を思い出し、同番組にとって”かかせない存在”であったと、改めて感じたという人もいて、「カメラで映す必要はないが、山口は今後も作業に関わっていってほしい」という意見に、かなりの数の賛同者が集まっていた。

メンバーや関係者の想いは、近日中の放送が予告されている回で詳細が分かることになるようだが、今後の山口のことも言及されるかも知れない。今後の動向を、視聴者の感想とともに注目していきたい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ