fbpx

林家三平、SNSで姉の泰葉に絶縁宣言?「全面戦争開始か」と話題に

出典:林家三平オフィシャルサイト プロフィール

落語家の林家三平(47)が、今月19日の深夜に更新したfacebookの投稿内容が話題になっている。

三平は、初代林家三平(享年54)とエッセイストの海老名香葉子(84)の次男で、1番上の姉は美容研究家の海老名美どり(65)、2番目の姉はシンガーソングライターの泰葉(57)で、兄は9代目林家正蔵(55)という芸能一家で育った。

話題になっているのは、三平が今月3日に公開して、何度か修正を加えて19日の深夜に改めて公開したfacebookの投稿。

公開した文章で、三平は「周りには、自分中心、身勝手。人の痛みも分からず、自己の幸せしか願わず。俗にいう”かまってちゃん”な人もおります」と、身勝手な行動をとる人物に苦言を呈す構え。

そして「辻褄の合わない理論を並べて、結局何をしても中途半端。終いには病を持ち出して信頼を破壊する……」と、さらに具体的にある人物を示して「親を俯かせ、家族を苦しめ、真心から出来るだけ自分達なりに最大限のサポートをしようとすると、偽善者を騙る悪党呼ばわり……」と、手の施しようがないとこぼした。

文章の最後は「そのように、身内と小生は決して呼びたくありませんが、私たちを心の底から悲しめた人物は血の繋がりが有ろうが無かろうが、この先、私は絶対許しません」と、厳しい言葉で締めくくられている。

三平が厳しい言葉で「絶対に許さない」と綴ったFacebookの投稿に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

泰葉のこと?改めての絶縁宣言?

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「泰葉のこと?姉さん早く病院に入れた方がいいよ」
「うわぁ……こんなこと全世界に発信して大丈夫?」
「あんな身内じゃね。絶縁したくなる気持ちは分かる」
「本当に関わりたくなかったらこんな発信しない方がいいのに」
「結構辛辣だね。身内だからこそ簡単に切れなくて恨みも募っていくよね」

三平の投稿した文章には、誰のことについて書いたものなのか記載されていなかったが、三平の姉の泰葉についてのものであると感じた人が多く、泰葉への”絶縁宣言”だと言われている。

近年の泰葉には、すっかり”お騒がせ芸能人”というイメージがついていて、元マネージャーに対する恐喝の疑いで被害届を出されたことが明らかになったばかり。

三平の投稿が泰葉のことであるなら「SNSで発信することではない」という意見もあるが、ここまでくれば「あれだけ問題を起こす者が身内にいたら大変だ」と、同情する声があるのも当然だろう。

泰葉が黙っている訳ない?全面戦争に突入?

これまで、泰葉がどんなことで話題になってもコメントを出さなかった海老名家から、初めて三平が泰葉について語ったと思われることで、このような意見があった。

「泰葉がこれに気がついたら、訴えてやる!ってなるか、危害加えに行きそう」
「ついに大っぴらに全面戦争突入ですか?」
「これは、ひと波乱ありそう……」
「三平、爆発したがる活火山に灯油ぶちこんだらダメだ」

これまでの泰葉の言動を考えると、厳しい言葉を綴った三平について「黙っているはずがない」と考えている人が多く、さらに酷い家族のゴタゴタを見ることになるのではないか?と憶測されている。

しかし、すでに泰葉は、22日の朝に自身のブログを更新して「弟はあんな文章は書きませんよ~」と、件の投稿は三平が書いたものではないと否定している。

そして「女が男性の文章を書くとすぐにわかるのは文リズムの違いです」と、女性が書いた文章であると考えているようで”なりすまし”による投稿だとして「facebookの管理人さまが見張ってくださいます」と綴っている。

今回は、泰葉が”三平の書いた文章ではない”としたことで、家族間で”訴える”などということにはならずに済んだが、この文章が三平の書いたものだと分かったときに、泰葉がどんな行動を起こすのかはまだ分からない。

「もう泰葉を止められる人はいない」という意見があるように、誰の声も届かない状態の泰葉が気がかりである。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ