fbpx

保田圭・ミルク育児に悩む経験を明かすもネット上では「ウザい」の声

出典元:保田圭オフィシャルブログ「保田系」

元モーニング娘。の保田圭が、育児について悩んだ経験をブログに綴った。

24日、保田は自身のブログで母乳量が足りず、ミルクと混合で育児をしているが、完全ミルクに移行してしまおうか悩んでいる、というブログ読者のコメントを紹介。

そのコメントに返信する形で、「私も同じで…母乳量が足りず混合からの哺乳瓶拒否 そして哺乳瓶で飲むようになったと思ったら今度は母乳拒否でした」と自身の経験談を綴った。

さらに、「結局…私は母乳拒否で全く飲んでもらえず搾乳してもでなくなったので完ミ(完全ミルク)になりましたが『母乳をあげるのをやめて完ミにすると』決めた時はやっぱり寂しい気持ちになり泣きました」と続け涙を流したと語った保田。

一見保田の育児の経験談でしかないブログだが、ネット上では話題になっている。

「いちいち泣くな」と辛辣な声

今回の保田のブログに対して、ネット掲示板『ガールズちゃんねる』ではなかなか辛辣な声が多く集まっている。

「私は何も思わなかった。いちいち泣くな!子供がお腹いっぱいになった方がいいじゃない。」
「完ミも立派な栄養なのになぜ、そんなに泣くことあるの? 」
「こういう事言う奴がいるから、完ミが悪いみたいに言う奴が出てくるんだよ! 」
「ブスのでしゃばりほど嫌われるものはない。」
「そんなことでいちいち泣いてたら育児なんてやってられない」

完全ミルクに移行したことで、泣いてしまったという保田だが、このブログの書き方により「完全ミルクが悪いこと」のようと受け取るユーザーが多く見られた。

中には、「離乳食でグダグダ言うのが目に見えてる。で、また泣く…」と子供が離乳食を食べる時期になったらまた泣くのではといった痛烈なコメントも。

現在の保田、「育児ネタしかない」とも

保田は2014年から妊活に励むものの、なかなか実らず、その苦労や辛さをブログに綴っていた。

妊活の末、第一子を妊娠し出産。

苦労した妊活ゆえに、子供の可愛さはひとしおなのだろう。ブログの内容ももちろん育児ネタが多くなってくる。

しかし一方で、同掲示板では「育児ネタしかない」といった声も多く見られる。

「検査薬の写真が気持ち悪すぎて…この人無理。」
「もうこの人育児ネタしかないもんね」
「不妊治療して、元気に産まれただけでも十分だったはずなのにね。人間って本当に欲深いよね。 」
「不妊治療を頑張っていて、共感していた読者を自分が妊娠したからといって置き去りにしてひたすら花畑ブログへの移行 」
「なんか本当に妊娠・出産してから浮かれてるね」

保田は妊娠が発覚した際、涙を流しながら妊娠検査薬を持つ保田と夫が共に写っている写真をブログに掲載し大炎上。

保田自身、妊娠の喜びを伝えるために使用した写真だが、「不妊治療で苦労している人への配慮が無い」などの意見が多くを占めた。

妊娠した途端、お花畑状態で同じく不妊で悩んでいた読者は置いてけぼりとなり、一気に保田が嫌われ者になってしまったようだ。

不妊治療の経験があるならば、デリケートな話題だけにそのような人たちに配慮をできないものかと思うが…。

今後も保田のブログに注目していきたい。

 

松本さあや(まつもとさあや)

都内の美大出身アラサー。海の近くの街で自由気ままに適当に生きています。三度の飯よりビールが好き。話題の芸能ネタはテレビ番組やネットニュースで逐一チェックを欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ