fbpx

NEWS小山ら、未成年との飲酒騒動に著名人たちもコメント「女性も反省すべき」

出典:Jonny's net

ジャニーズのアイドルグループ・NEWSのメンバー、小山慶一郎(34)と加藤シゲアキ(30)が未成年と飲酒したとして週刊誌に報じられた件で、現在までにさまざまな著名人がそれぞれの見解を示している。

事の発端となったのは、先月29日夜にツイッター流出したふたりのプライベート音源。

そこでは小山と加藤と見られる男性の声が、女性に飲み物をイッキ飲みするようコールを振ったり、酒を飲むよう煽ったりするなどしていた。

また、小山がイッキ飲みするようコールを掛けていた女性はかねてから手越祐也(30)との関係が噂されていた19歳の女子大生であることが判明。

音源流出後、一部週刊誌にこれが取り上げられると、ジャニーズ事務所は事態を把握していることを認めるコメントを発表した。

一方、同席していた19歳女性については、女性から20歳だと告げられていたために未成年だとは認識していなかったとした。

しかし、「こうした行為は特に報道番組に携わる者としては厳かに慎むべき」とし、飲み会を主体的に催した小山については活動自粛、加藤については厳重注意に収めるとしていた。

さまざまな著名人が疑問に思う点「未成年女性の責任は?」

この問題を巡って、各著名人がSNSや報道番組を通じてそれぞれコメントを出している。

歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(25)は7日、自身のツイッターで「そもそもなんで未成年が飲みの席にいるのかねえって話でもあるよなあ」とコメント。

自身は飲んでいる席に未成年がいたとしたら、その人がお酒を飲んでいなかったとしてもすぐに帰るようにしているといい、「こわい」とツイートしていた。

また、加藤浩次(49)は8日『スッキリ』(日本テレビ系)で小山らについて「自覚が足りなかったのかな」としつつも、「相手女性がウソついて、一緒に飲みたいから来るのは芸能界でもある」と、芸能人と飲みたいばかりに未成年が年を偽ってお酒の席に来ることはよくあることだとした。

さらに落語家の立川志らく(54)も8日放送された『ひるおび!』(TBS系)で「19歳の女性の人だって良くないですよ。ハタチってずっと言ってんだもん」と、女性側の責任を問い、小山に関しては「謹慎するほどではない」としていた。

これらの発言を紹介するヤフー!ニュースのコメント欄には同意の声が多く書き込まれている。

「脇の甘さの指摘は仕方ないとしても、現実的には19歳の子に20歳ですって言われたら、見た目上、信じちゃうのも分かるなぁ」

「小山を庇うつもりはないけど、未成年なのに、こういう場に来る方がおかしい。いちいち身分証見せろとも言えないし」

「実年齢もわかってない様な女性との酒席に行くこと自体が好ましくないのは前提だけど、女性側にも問題はあるし、責任もあるのでは?」

「女の子は未成年だから自分に責任はないと思ってるのかな?本人にも反省してほしい」

「女性にイッキを強要した小山にも、未成年にアルコールを提供したお店にも、未成年なのに年齢を偽って飲み会に参加した女性にも責任はあるでしょ」

報道番組のキャスターを務め、アルコールのイッキ飲みによる死亡事故などのニュースに触れてきた小山がイッキ飲みを強要するのはあまりに軽薄な行動だったが、女性が本当に年齢を偽っていたならば、女性側にも責任があるのは確かだろう。

未成年女性の特定をやめるべきとの声も

一方では、この未成年女性については、音源で名前が出ていたということもあり、ジャニーズファンを中心にすぐに人物を特定。

本名はもちろん、大学名やインスタグラムのアカウントまでもが晒される事態となっている(現在アカウントは削除済)。

しかし、本人は「自分ではない」と否定しており、別人の可能性も充分考えられる上、過剰な個人叩きは未成年女性の私生活を壊す要因に繋がりかねない。

未成年女性のプライバシーを心配する声も聞かれている。

「大学名まで晒すのはやりすぎでしょ…」

「確証もないのに個人叩きするのはやめたほうがいい」

「女の子も責任を問われるべきとは思うけど、ネット上で関係ない人が叩くのはどうかと思う」

さまざまな波紋を広げている今回の事態。

ジャニーズの中でも特に不祥事が多いNEWSなだけに、グループの今後を心配するファンの声も多く聞かれていた。

 

福田綾子(ふくだあやこ)

フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ