山田優、インスタ自撮りに批判の声「地震の後なのに不謹慎」

出典元:山田優 オフィシャルブログ 『Yu』 Powered by アメブロ

18日朝に発生した大阪の地震で、新幹線に缶詰め状態のタレントがツイッターで状況をつぶやく中、モデルの山田優(33)がインスタグラムに自撮り画像をアップし、「道が混んでてつかないー。困りました」とコメントを書き込んだため、炎上騒ぎとなっている。

山田が地震のあった地域にいたかどうかなど詳細は不明だが、アップしたタイミングが悪かったようだ。

地震で大変な人もいるのにこれはない

山田のインスタに対し、実際にネットの掲示板ガールズちゃんねるでも以下のような批判の声が多く上がってしまっている。

「凄いことになってるね、何でこういう無神経な事やるかな。消した方がいいって諭すコメもあるなかいまだなおそのままってダメでしょ」

「大阪は渋滞どころじゃないし亡くなった方もおららる状況。知らないはずないのにこのタイミングであれはない。」

「いつものようになんでもかんでも叩いてるかと思って見てみたらこれはダメなやつ。不謹慎すぎ。」

「不必要な自撮りに加工までしてるから叩かれてるのか」

「何時に投稿したのか分からないが、朝の8時にはどの局も番組内容変えて地震速報流してたし、Twitterでも話題になってた。山田優もローラもスマホ弄っていながらも速報見てなかったのかな。」

インスタが10時ごろの投稿だったため、地震のニュースを知らないわけがないし、スマホを使ってるのに知らなかったらおかしいという観点から出た意見だ。

それにしてもそんなに叩くことなの?

一方で、山田は地震のニュースに気づかずにインスタグラムを更新していた可能性もあり、炎上するほど悪いとは思えないという意見も少なくない。

「さすがに自撮り上げたぐらいで叩くとかありえないわ。どこかで災害があったからって、関係ない地域の人が平常運転なのは責められるべきなのか?」

「こういう時投稿しないのが1番だと思うけど、何気ない日常投稿したからといって叩きまくってるのもどうかと思う」

「山田優関東にいてニュースも見てなかったら仕方なくない?それでも人の親か!ってコメントしてる人の方が怖いんだけど」

「これ何時に投稿?擁護するわけじゃないけど私、朝テレビつけてなかったから、30分くらい経ってから騒ぎに知ったから、もし知らなかったのならちょっとかわいそうだね。」

確かに今まで何度も山田優はインスタグラムが炎上してきた。スッピンで寝起きの裸を隠すような写真やボディーソープを紹介する動画で水を流しっぱなしにするなど、他の人なら叩かれなかったかもしれないようなことでたびたび炎上しているので、もはや慣れっこかもしれない。

しかし、人に影響を与えるインフルエンサーなら余計に、日頃からニュースや世の中の情報には敏感で無ければならないと思う。

海外のセレブが災害時にはいち早くコメントを発したり、寄付をするなど奉仕の気持ちをもって活動しているのを見るにつけ、日本の有名人の中にはそうした意識が低い人も多く、自分の情報を発信するのに一生懸命な感じがぬぐえないのは残念だ。

渡海ひなた(わたるみひなた)

芸能ライター/旅を愛する自由人。日々得意の芸能ネタ探しも欠かせないライフワークのひとつ。どちらかというと、毒舌コメントよりも人の心を温かくするハートウォーミングなエピソードを好む。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ

    【女性限定】結婚したいですか?
    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング