fbpx

松井珠理奈、パワハラ疑惑で炎上も「珠理奈の方が心配」との声も

出典:SKE48公式サイト「松井珠理奈」プロフィール

今月16日に行われた「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙~世界のセンターは誰だ?~」で、首位を獲得したSKE48の松井珠理奈(21)の言動が話題になっている。

話題になっているのは、総選挙の後に行われた、選抜入りしたメンバーの集合写真の撮影に、3位にランクインしたHKT48の宮脇咲良(20)が姿を見せなかった”理由”について。

18日の早朝にTBS系で放送された『はやドキ!』では、松井の首位獲得後のスピーチを伝えた後に、この後”ある事件が起きた”として、撮影に宮脇が参加していないことを取り上げて、総選挙後の松井の会見の様子を放送。

会見で松井は、「正直に言います。全部話しますね。じゃあ今まで隠してたこと」と切り出して、総選挙のあった日の午前中に行われたライブ中に、宮脇に対して「ちゃんと踊ってって言いました」と、注意したことを告白。

松井は「じゃないとAKBが終るから」という理由で宮脇に注意したようだが、「それを言ったら、さくらたんは出れなくなっちゃいました」と、宮脇の状態を説明。

そのことについて松井は「悲しいです。だから”ごめんね”って言いました。でもそれは、さくらたんが好きだからだよ」と語り、番組のナレーションでは「AKB48を想い、宮脇さんを想うからこそ厳しく接したみたいですね」と、松井の言動は愛情の裏返しであるとして締めくくられた。

松井が会見で明かした”ライブ中に宮脇を注意して、その後に宮脇が集合写真撮影に参加しなかった”ということに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

パワハラ?松井珠理奈の言動が許せない?

Twitterでは、ライブ中に宮脇を注意したこと以外の、松井の言動にも注目が集まっている。

松井が、NGT48の荻野由佳(19)のパートで、マイクを奪い取って荻野に歌わせなかったことや、ライブのMCで、他のメンバーが話しているのを遮ってまで話し出す松井の様子が分かる動画が拡散されていて、松井の言動が炎上状態になっている。

「松井珠理奈マジで怖い。パワハラだよ」

「宮脇咲良ちゃんは何も悪くないのに、ファンの方やさっしーに謝ったりして涙してるって言うのに、松井珠理奈の態度が自分は許せない」

「ステージ上で先輩にあんな怖い顔でこんなこと言われたら、そりゃ精神やられるわ」

「珠理奈のやってることが、メンバーに対して精神的に深い傷を負わせたことは事実。このままだと48グループはすぐ廃れる」

松井の言動が、後輩に圧をかける”パワハラ”であると非難されていて、このような言動をする松井にAKBグループを牽引する資格はなく、いずれAKBグループは廃れてしまうのではないかと憶測されている。

このままではファンが離れるだけでなく、メンバーから不満が出てもおかしくないだろう。

精神的に不安定?松井珠理奈の方が心配?

松井の言動が批判されて炎上状態になっている訳だが、松井が精神的に不安定に見えることから、松井を心配するコメントも集まっている。

「性格が悪いんじゃなくて、どう見ても精神的にやられてるだけな気がする。逆に心配の声が少なくてびっくりした」

「あまりにもあれで、珠理奈が心配……芸能人、アイドルでも人間だし女の子なんだよ」

「短期的には咲良が心配ではあるけれど、長期的に見ると珠理奈の方が心配ではあるんだよね」

「ずっと演技してるみたいだった。本当の珠理奈が話してるんじゃないと思った。大丈夫かな……」

最近の松井には、”どこかおかしい”と感じるところがあったようだ。

確かに、以前から松井の言動が問題だらけであったなら、ファン投票による総選挙で首位を獲得することは出来なかったと思われる。

また、問題になっているライブで、松井はステージ上で泣き崩れて動けなくなり、スタッフに抱えられて途中退場しているため、松井の体調が万全ではないことがうかがえる。

今月17日には、松井の体調を考量して、予定されていた公演の中止がSKE48の公式サイトで発表された。ここでも松井はプロ意識を問われて非難されたが、”少し休む”という選択は間違っていないのかも知れない。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ