fbpx

山田優インスタでのアンチへの呼びかけが話題に「逆効果では?」

出典:山田優オフィシャルブログ『YU』

今月8日に、モデルの山田優(34)が、インスタグラムに掲載した文章が話題になっている。

話題になっているのは、山田が、「私は私を応援してくれてる方にオススメしたいもの、仕事の事、ファッションなど……私が良いなと思った事を掲載させて頂いてます」と、切り出した文章。

山田の文章は、「ニュースなどに目を向けていないわけではありません。災害、被害に遭われている方の事を考えていないわけではありません。全てのニュースにコメントする事は難しいし出来ません」と続いて、「私の投稿をよく思わない方もいます」と、自身に寄せられる批判に触れた。

そして、「それに対してのコメントを残してくれる方もいます。全てを真摯に受け止めておりますが、私は応援してくれる方へ掲載したいので、見たくない方は見ないで下さい。フォローも外して下さい。よろしくお願いいたします」と、呼びかけた。

山田のSNSへの投稿は、批判を寄せられることが多い。

先月18日の朝に、山田が自撮りした写真をアップして「道が混んでてつかないー。困りました」というコメントを書き込んだ際には、ちょうど大阪で地震が発生した時間であったことから「地震で大変な人もいるのに、不謹慎だ」というコメントが殺到して、炎上状態になっていた。

山田が、自身に批判的なコメントを送るネットユーザーに対して「見たくない方は見ないで下さい」と呼びかけたことについて、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

山田の主張は正しい?かわいそうな時があった?

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、山田の主張は”正しい”というコメントが寄せられている。

「真っ当なこと言ってるね」

「わざわざフォローしてまで批判してくるアンチがいたら、言いたくなる気もわかる。不謹慎厨とか」

「当然の気持ちだよね。ファン向けに更新してるのに、嫌いな人が攻撃するために見てくるとか。このくらい言ってやっていいよ」

「この前のインスタかな?あれはかわいそうだったわ」

これまで、山田が非難されているところを見て、かわいそうだと感じていた人が多いようだ。

山田を批判するためだけに、SNSをチェックしている人の行動が理解できないとして、山田の主張が”正しい”と支持されている。

コメントを受け取っていた山田はもちろん、山田のSNSの更新を楽しみにしているファンも、嫌な想いをしていただろう。

山田の呼びかけが、過剰な批判コメントの減少に繋がるようにと願いたい。

呼びかけは逆効果?スルーできないならSNSをやめるべき?

山田の主張そのものは正しいが、それをSNSで発信したことは、アンチを煽ることになるのではないかと懸念されている。

「わざわさ言う意味が……逆効果ではないの?変なのは無視したらいいんだよ」

「アンチを煽る形になって、逆効果だと思う」

「SNSやらないか、どんなにアンチがコメントしても、一切スルーの方がいいのに」

「簡単に見ることできたら、小栗旬好きのアンチ山田優の人だって中にはいて、見に来て批判しに来てもおかしくないだろうし、山田優大好きって人しか見ないって思ってるなら、自意識過剰」

「見ないで!って発信するほど不快なら、身内や周りの人だけ公開にして公開やめなよ」

確かに、山田の呼びかけが通じるような相手であれば、これまでの山田の些細な投稿が、何度も炎上状態になることはなかったと思われる。

そして、アンチ行為をやめさせるには、無視することが1番効果的であり、無視できないのであれば、SNSをやめた方がいいと言われている。

もちろん、山田のSNSに、過剰な批判コメントを送っている人が悪い。

しかし、SNSは、山田のファン以外も自由に閲覧できるツールであり、すべての人が山田に対して好意的なわけではないということは、理解しておいた方がいいのかも知れない。

 

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ