山田優ってオタサーの姫くらいダサいよなって話【芸能評論】

出典:山田優Instagram

最近、山田優がインスタでキレた。それに対して応援の声もたくさんあるのだが、どうも筆者は見ていてスッキリしない。

今年の関東は、平年より22日も早く梅雨明けした。梅雨明けの発表がされて間もない7月8日、山田はインスタで梅雨明け?とある写真を投稿。自身がイメージキャラクターであるブランドのUVスプレーの写真だ。

今や誰もがSNSを活用する時代。芸能人がSNSで宣伝活動をするのも珍しくない。マルチに活動する人気モデルの山田は、過去にもさまざまなものをインスタで宣伝している。

今回も仕事としてUVスプレーの宣伝をしたかっただけなのだが、タイミングがよくなかったようだ。

というのも、この日西日本では、広いエリアで歴史的な大雨となっていた。この影響で今現在も避難所で暮らすなど、苦労を強いられている人も多い。

山田のインスタでは、このタイミングでの投稿を不謹慎と感じた人から批判のコメントがいくつかあり、そのコメントに対してこのように投稿した。

 

私は私を応援してくれてる方にオススメしたいもの、仕事の事、ファッションなど…
私が良いなと思った事を掲載させて頂いてます。

ニュースなどに目を向けていないわけではありません。
災害、被害に遭われている方の事を考えていないわけではありません。
全てのニュースにコメントする事は難しいし出来ません。

私の投稿をよく思わない方もいます。
それに対してのコメントを残してくれる方もいます。
全てを真摯に受け止めておりますが、私は応援してくれる方へ掲載したいので、見たくない方は見ないで下さい。
フォローも外して下さい。
よろしくお願いいたします。


山田優(@yu_yamada_)Instagramより

 

山田の言うようにすべてのニュースにコメントすることは不可能だ。芸能人だからといって、する必要もないだろう。そう。ここで文章が終われば特に問題なかった。にもかかわらず、「見たくない方は見ないで下さい」とアンチを煽ったのである。もちろん見たくないのなら見る必要はない。

しかし、山田自身もフォローを外してほしいと感じるアンチのコメントを見てしまっている。見たくないなら、ブロックでもして見なければいいのに……。お前も人のこと言えないぞ!

 

そもそも、インスタは世界中に発信されているので、鍵をかけない限り誰もが自由にフォローできる。山田をフォローしている人全員が「私を応援してくれる方」ではない。

それは山田自身も理解しているので「全てを真摯に受け止めております」としているのだろうが、「全てを真摯に受け止めております」のあとに「フォローも外して下さい」は矛盾しかない。受け止める気なんて全くないのである。

 

そんな山田が受け止めたいのは「応援してくれる方」からの声だけだろう。誰だって、自分の応援は嬉しい。モデル、女優、歌手と多岐にわたって活動する山田は、人一倍応援されたいだろう。それは仕事としても必要なことだ。

しかし、「私を応援してくれる方へ」だけに投稿したいのであれば、ファンクラブ会員限定のインスタでも始めるべきなのだ。だが、ファンクラブ会員限定になってしまったら山田の目的は果たせない。

 

今回の投稿にはもちろん批判もあるが、「優ちゃんを支持しているフォロワーやファンの方の方が大多数です」など山田を応援するたくさんの声がある。

今回の投稿の目的は、それをアンチに見せつけることだったのではないだろうか。

 

アンチがいれば、フォロワーもいる。すべてを理解した上でインスタの広告収入を得るためのパフォーマンスをしたと考える人も多いだろう。

たしかに広告収入が無関係だとも言い切れない。しかし、今回の投稿は収入をあまり重視せずに正直にコメントしたかった部分が強いように感じる。というのも、山田は今まであまり自己プロデュースをせず、目の前の仕事を淡々とこなすだけのタイプだったからだ。

 

昨今、SNSの普及で芸能人は一般人との垣根がなくなり、より親しみやすい存在になってきた。そして、その分芸能人と接することが特別ではなくなってきている。

そんな中、山田が今回投稿した内容も特別ではない。寧ろ、アンチに左右されすぎてダサいとすら思える。

それでもなお「応援してくれる方」がたくさんいるこの状況はもっとダサい。どんな行動をしても「応援してくれる方」の中でチヤホヤされ、「応援してくれる方」以外、全く見ようとしない。

まるで、オタクサークルの中でチヤホヤされ、どんな行動をしてもそのサークルの中で許されてしまう”オタサーの姫”のようだ。

しかし、筆者の知っている山田は本当はもっとかっこいいはずだった。ランウェイで颯爽と歩く姿は本当に素敵で、ファンではなくとも魅了されたものだ。インスタで120万人のフォロワーがいるのも納得の存在なのだ。

 

2012年に小栗旬と結婚し、現在子育てにも励んでいる山田優。年齢的にも34歳と、あまり気張った行動は似合わないだろう。

モデルとしても多くの仕事をこなし、ランウェイを歩くあの姿のように、これからのインスタではチヤホヤされているだけではなく、アンチが沸いてもスルーできるスマートな対応を期待したいと思う。

 

(文・巻川とっしゅ)

エンタメライター。お笑いとものまねをこよなく愛すアラサー女で、基本面白いことには何でも首を突っ込む性分。

BLも少々嗜んでいます。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...

    あなたの運命の人を教えます!|PR

    【恋愛の未来予言】 は簡単な質問に答えるだけで、

    専門占い師があなたの運命の人を教えてくれます。

    9月限定の特典で【無料鑑定】できますので、

    運命の人が気になる方は参考にしてみてください。

    >> いますぐ9月限定の特典で無料鑑定する

    この記事を読んだ人におすすめ

    30歳以上の女性に質問です。あなたは処女ですか?
    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる