fbpx

柏木由紀のフォロワー激減に「やっぱりって感じ」の声

出典:柏木由紀オフィシャルブログ

Twitterがロックされたアカウントをフォロワー数に含めないようにする仕様変更を行った。

これにより、芸能人では柏木由紀のフォロワーが5万人近く減るなど、多くのTwitterアカウントのフォロワー数が減少している。

Twitterは、長い期間活動の形跡がない場合や乗っ取られる危険性があると判断した場合に、アカウントをロックしている。

これらのアカウントをフォロワー数に含めないことで、意図的にフォロワー数を水増しする行為の防止を狙っているとみられる。

Twitterの予告どおり、13日には多くのアカウントのフォロワー数が減少。

芸能人では、AKB48・NGT48の柏木由紀のフォロワー数は122.5万人から約4.7万人減少(減少率3.8%)した。

柏木由紀の偽アカウント疑惑は以前から浮上していた!

柏木由紀のフォロワー激減に対し、ネット掲示板「ガールズちゃんねる」は盛り上がりを見せた。

「見栄っ張りしてたんだ、恥ずかしいね 」

「一発目が柏木由紀だなんて、とうぶん偽垢イメージ消えないね 」

「手越の件で激減したフォロワーを慌てて水増ししたのかなw 」

「長い間使われてないアカウントも削除対象だから全員が全員架空ってわけじゃないんだろうけど数万単位は擁護できないわ。」

「AKBの減少率 柏木 -3.7% 秋元 -1.9% 梅田 -1.7% 宮澤 -1.4% 柏木さん圧倒的1位 」

「柏木さんはずっと疑われてたからなあ やっぱりって感じ 」

「柏木由紀の場合は山本彩に抜かれそうになる度にフォロワー水増ししてた 」

以前から柏木由紀にはフォロワーに偽アカウントが含まれている疑惑が浮上していた。

理由は他のAKBグループメンバーに比べ、フォロワーの増え方があまりにも急激だからである。

フォロワー増減数を見てみると、他のメンバーは多くても数千単位かつ一定のペースで増えている。

一方の柏木は400人程度増えている日もあれば、1万7000人と急激に増えている日が続く。

あまりにも急激に増えるフォロワーには違和感を感じざるをえない。

また、柏木のフォロワーのアカウントには外国人が多く含まれていることも理由だ。

フォロワーの売買相場では、外国人のアカウントは日本人のアカウントに比べると安価とされている。

そのため、柏木が外国人偽アカウントを定期的に購入しているのでは?という憶測が飛び交っていたのだ。

今回の大幅なフォロワー減少はその憶測を裏付ける形となってしまった。

柏木由紀のフォロワー激減は誤差の範囲か?

一方で柏木由紀のフォロワー激減は誤差の範囲と見る声も挙がっている。

「消されたアカウントが全て購入されたアカウントとも限らない。」

「柏木100万人超えてのこの減少率だから あまり意味なくない? 」

「柏木さんの3.8%ならまだ許せる 」

「一般人でも平均で6%ぐらい減るらしいよ 」

「有吉も1%(7万)以上減ってるらしいから
柏木の3.8%(5万)てそこまででもないんじゃ?」

「私は別にフォロワー買ったりしてないけど50人くらい減った。
なんでだろ? 」

「こじはるも300万人いるのに4万人減ったって
どの程度だと誤差の範囲なのか分かんないや 」

一般人でもフォロワーは平均6%は減少するといわれている。

5万人という数だけ見ると、かなり多くのフォロワーを失っているように感じるが、元々彼女のフォロワーは122万人だ。

全体数から見た割合では6%を下回っていることが分かる。

柏木に限らず、仮面少女やE-girlsなどあらゆるアイドルのフォロワー数が激減した今回の騒動。

ツイッターはもちろん、インスタグラムなど他のSNSでも偽フォロワーをカットする動きが出る可能性が高いとされている。

彼女達の人気は本物なのか、架空なのか?目が離せない日が続きそうだ。

月島あおい (つきしまあおい)

日々芸能ネタを掲示板やニュースでチェックするのが日課のアラサーフリーライター。国内のみならず海外のゴシップネタにも興味あり。さまざまな視点から執筆活動を続けている。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ