福山雅治、映画主演決定に「いつまでイケメンキャラ?」の声多数

出典:株式会社アミューズ公式サイト「福山雅治」プロフィール

今月17日、シンガーソングライターの福山雅治(49)の公式サイトで、芥川賞作家の平野啓一郎氏(43)の著書『マチネの終わりに』(毎日新聞出版)が映画化され、福山が主演に決定したことが発表された。

同サイトでは、『マチネの終わりに』を、「日本・パリ・ニューヨークを舞台にクラシック・ギタリストの主人公と海外通信社所属の女性ジャーナリストが織りなす”切なくも美しい大人のラブストーリー”40代の男女が、6年間にたった3度の出会いの中で悩み、愛し合っていく大人の恋愛小説」と、紹介している。

同映画で福山が演じるのは、天才クラシック・ギタリストとして名を馳せるも、現状の演奏に満足出来ずに、自分の音楽を見失っているという苦悩を抱えている主人公。

そして、婚約者がいるのに、主人公と惹かれ合い、叶わぬ恋に翻弄される女性ジャーナリストを、女優の石田ゆり子(48)が演じることも発表されている。

『マチネの終わりに』の映画化とキャストが発表されたことについて、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

キャストを変えてほしい?イメージに合わない?

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、映画に期待する声がほとんど見られなかった。

「始まる前から爆死の予感が……」

「大人の恋愛物は見たい。でも主役2人がこれじゃない!もっといい人いるでしょうが!」

「どっちも実は演技が上手くないという悲劇」

「2人とも嫌いじゃないけど、この2人合う?って感じ。違う2人の方がいいような」

「本当に、今からでもあの2人のキャスティング変えてほしい。映画化する人は、この原作ちゃんと理解してると思えない」

原作が人気作品というだけあって、既に読んでいる人が多く、発表されたキャストではイメージに合わないというコメントが多数あった。

そして、イメージに合わないだけでなく、福山と石田の演技が心配だとも言われている。

この”イメージに合わない問題”は、原作がある実写化ではよくあるケースなので、完成した作品で結果を出せれば、原作ファンを納得させることができるだろう。

しかし、ここまで期待できないというコメントが殺到しているところを見ると、先行きが不安である。

福山はいつまでイケメンキャラ?違う役柄に挑戦するべき?

福山が映画の主演で、天才ギタリスト役を演じることに、かなり厳しい意見が寄せられている。

「はーー?やめてやめて!!!福山主演とか誰得よ?」

「福山いつまで俳優するつもりなんだろう。演技力のある息の長い俳優にはなれないでしょ」

「脇やサブで、今までにない可能性が転がってるかも知れないのに、何で見ないフリするかな。もう若くもないのに」

「福山はもう、恋愛ものやめた方がいい。まったく見たいと思えない」

「いつまでイケメンキャラ気取り?同じようなかっこいい役ばかりしないで、無様な卑怯者の役にでもチャレンジしてみればいいのに」

近年の福山のファン離れはかなり深刻で、ファンが激減した理由は、2015年に女優の吹石一恵(35)と結婚した際に、ファンをないがしろにした部分があったせいだとも言われている。

しかし、今回、厳しい意見が集まったのは、福山が結婚したかどうかではなく、福山の仕事の仕方に疑問を感じたからのようで「いつまでイケメンキャラ?」と、呆れたコメントがされている。

年齢はさておき、同じような役柄ばかりしていては、飽きられるのは当然である。

指摘されているように、これまで演じたことがなかったような役柄に挑戦したり、脇役でも光るような存在になれなければ、俳優としての福山の評価が上がることはないだろう。

とは言え、映画の主演は決定している。まだ先のことにはなるが、映画が公開された際に、福山の演技がどう評価されるのかに注目したい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...

    あなたの運命の人を教えます!|PR

    【恋愛の未来予言】 は簡単な質問に答えるだけで、

    専門占い師があなたの運命の人を教えてくれます。

    9月限定の特典で【無料鑑定】できますので、

    運命の人が気になる方は参考にしてみてください。

    >> いますぐ9月限定の特典で無料鑑定する

    この記事を読んだ人におすすめ

    【男性限定】彼女と別れた理由は何?

    アンケート結果だけをみる

    読み込み中 ... 読み込み中 ...

    月間リアクション数ランキング

    閉じる