平愛梨、トルコと比べ日本での戸惑い告白も「非常識」と呆れ声

出典:平愛梨オフィシャルブログ

今月28日に、タレントの平愛梨(33)が、日本で、「乳児を連れての入店を断られて戸惑った」というエピソードを、自身のブログに掲載して、話題になっている。

平は、2017年1月に、プロサッカー選手の長友佑都(31)と結婚して、今年2月に、第1子となる男児を出産している。

ブログの冒頭で、平は、「2月にミラノで出産して、3月にトルコへ来て、5月末に日本へ行き8月中旬、またトルコへ戻りました」と、出産してからこれまでの生活拠点を説明。

そして、「子どもが誕生して約3ヵ月海外生活だった私は、日本で過ごした夏の3カ月間の環境の違いに、戸惑うこともありました。子どもに対するルールが全く違うこと!」と、育児中に日本で戸惑うことがあったと告白した。

なんでも、「トルコでは時間に関係なく、基本子どもはどこの場所へ連れて行くことも許される」そうで、ジムやカフェ、デパート、飲食店では、居合わせた人や店員さんまでもが近寄ってきて、子供を抱き上げてあやしてくれることが、たまらなく嬉しいのに対して、日本では「ご遠慮ということでした……」と、日本とトルコの対応の違いを紹介した。

そして、「トルコに戻って生活している今、どこへでも子どもを連れて行ける温かい環境に心から感謝しています」と、トルコで子育てができることへの、感謝の言葉を綴った。

平が日本のルールに戸惑い、トルコでの育児環境を語ったことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

どこにでも乳児を連れて行きたいのはわがまま?

育児中の母親が、困ったことや、戸惑ったことなどがSNSで明かされると、同情や共感の声が集まり、問題提起をするような流れになることが多いが、ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「海外でも赤ちゃんダメなレストランってあるじゃん。わがままだわ」

「国が違えばルールも違う」

「全ての場所で赤ちゃんを受け入れろってのも、おかしな話だよね。住み分けが大事」

「店のコンセプトがそうなんだから、戸惑ったところで仕方ない」

「仕事の合間に、息抜きにきてる人もいるんだから、うるさくして欲しくない」

乳児の来店を断る店があるのは当然のことだとして、平が明かした”戸惑い”に、共感する声はほとんど見られなかった。

母親が、乳児を連れて、どこにでも行けるようになることは良いことなのかも知れないが、”大人の場所”もあっていいはずであり、店のルールやコンセプトに戸惑うのであれば、違う場所を探すのは普通のことだと言われている。

色んな人が共存している世の中で、平の主張は”わがまま”だと受け取られてしまったようだ。

乳児を連れてジムは非常識?海外かぶれ?

平の主張したことには、共感どころか、非常識さを指摘するようなコメントが多く寄せられている。

「日本を離れた途端、日本の文句を言う……気に入らないなら、日本から出て行きましょう」

「ジムに子供って、1歳に満たない子供をジムに連れて行って、トレーニングできる?」

「海外かぶれ。ジムに赤ちゃん連れてくって発想がまずないわ」

「ジムに小さな子供連れていって、事故でも起きたらジムが迷惑やん。常識の問題」

「自分が独身時代に出入りしてたジムやカフェに、赤ん坊いなかったでしょ?」

特に、”乳児を連れてジムへ行くこと”に注目した人が多いようで、事故が起きる危険性があるとして、非常識だと言われている。

そして、日本を離れた途端に、日本を非難するようなブログを書いたことが、「海外かぶれ」であるとして、「そんなに日本がイヤなら出て行けば?」と呆れられている。

辛辣なコメントが並んでしまったが、トルコで子育てができることに感謝しているというのだから、平には、海外での生活が合っているのだろう。

しかし、平は夫の所属するチームがトルコにあるため、そこで生活ができているが、夫が日本のチームに戻れば、一緒に帰国することになるだろう。

その時には、海外での当たり前は、日本では非常識になる場合もあるということを、覚悟して帰国する必要がありそうだ。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

この記事どうだった?
  • いいね!
  • イマイチ...

あなたの運命の人を教えます!|PR

【恋愛の未来予言】 は簡単な質問に答えるだけで、

専門占い師があなたの運命の人を教えてくれます。

9月限定の特典で【無料鑑定】できますので、

運命の人が気になる方は参考にしてみてください。

>> いますぐ9月限定の特典で無料鑑定する

この記事を読んだ人におすすめ

【独身男性限定】大人として自立している実家女子とだらしないひとり暮らし女子。付き合うなら?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

リアクション数ランキング

閉じる