fbpx

風間俊介、山口達也の後任に内定か「またジャニーズ」と反対の声も

出典元:日本テレビ「ZIP!」

今年5月、強制わいせつ容疑で朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)を降板した元TOKIO・山口達也(46)の後任に、同じジャニーズ事務所の風間俊介(35)が内定したと、9月1日に『週刊女性』(主婦と生活社)が報じている。

『ZIP!』では、MCとは別に曜日別パーソナリティーを起用しているが、山口が担当していた月曜と水曜は、降板後も空席となっていた。

ファンの本音は起用に反対?

風間はジャニーズでは珍しくユニットに入らず、アイドルというよりも主に俳優業で活動しており、NHK朝の連続テレビ小説『純と愛』や、最近では連続ドラマ『サバイバル・ウェディング』(日本テレビ系)に出演している。

また、福祉系の情報番組『ハートネットTV』(Eテレ)に出演するなど、堅実に活動しているイメージも強いからか、同じ事務所のV6・井ノ原快彦(42)が『あさイチ』(NHK総合)を降板する際にも、後任の噂が立ったこともある。

女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では、今回の起用について、好意的な意見が寄せられている。

「私この人嫌いじゃない!ぜひ、頑張ってもらいたい!」

「やらかしそうにないからね。良いんじゃない?」

「ファンではないですが、爽やかさと可愛さに加え、トークも上手そうなので、みてみたい気はします。飽きのこない普通っぽさがいいかもですね」

「(同じく山口が降板となった)『幸せ!ボンビーガール』(日本テレビ系)のMCもこの人でいいんじゃない?」

一方で、俳優としての評価が高いためか、バラエティ寄りの番組にレギュラー出演をして欲しくないという意見もあがっている。

「うーん、この人は役者とたまにバラエティで良かった気もする」

「嫌いじゃないけどごり押ししないほうがいいと思うんだよな。この人は。今みたいにハートネットに出て、ドラマで脇をかためるくらいがいいと思う」

「役者としての彼が好きなので、本業に支障きたさないといいな」

すでに『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)にレギュラー出演しているが、本業である俳優業に支障が出ないようにして欲しいという、ファンの思いもあるようだ。

情報番組へのタレント起用に疑問の声も

同記事では、風間の起用についてはジャニーズ事務所からの依頼ではなく、逆に日本テレビ側が事務所に忖度して、起用を提案したのではないかと伝えている。

実際にどちら側からの提案なのかは定かではないが、かねてから日本テレビの情報番組は、ジャニーズのタレントを起用している傾向が特に強いという声が多い。

「人気や実力とかよりも、人柄やイメージの良さそうな無難そうな人を基準に選んだと思える」

「タレント必要なの?もっとちゃんとした報道番組にしてもらいたいんだけどな」

「風間くんは悪くないけど、もう後任はジャニタレなしでお願いしたい」

同局の『news every.』(日本テレビ系)も、同じ事務所のNEWS・小山慶一郎(34)が不祥事により出演見合わせとなったままであり、事務所からすれば、これ以上不祥事による降板は是が非でも避けたいところだろう。

果たしてその期待に応えることができるのか、10月からの番組が注目される。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板