fbpx

坂下千里子「花をもらって喜ばない女性は腐ってる」発言にネット賛否両論

出典元:日本テレビ「ヒルナンデス!」

タレントの坂下千里子(42)が『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のロケ企画に出演したが、そこでの発言がきっかけで、ネットではさまざまな意見が飛び交う結果となった。

この日は「一発逆転プレゼント」と題した新企画が放送され、「記念日ではない普通の日に、夫が妻に贈るプレゼントを選ぶ」というコンセプトで、番組レギュラーのつるの剛士(43)に加え、FUJIWARAの藤本敏史(47)らが、さまざまな店をロケで回った。

「奥様に喜ばれる人気プレゼントランキング」の1位が「フラワーギフト」だったため、フラワーショップに訪れた一行だったが、「花は特別な日に贈るもの」という考えが根強いからか、つるのは「どうかね?平日に花を贈るって。気張ってる感あるかなって感じがするんですけど」と疑問を投げかけた。

そこで店員が「平日に花を贈る男性が増えてきている」と答え、坂下は「気張らない花もありますもんね」と重ねて説明した。

つるのから「(普通の日に花をもらったら)うれしいですか、千里ちゃん?」と聞かれた坂下は、「あたりまえ!」と答えた後に、「花もらって嬉しくない女なんて、腐ってますよ」と返していた。

花をもらってもうれしくない?

フラワーショップ内でのロケであり、もちろん「花をプレゼントにもらうとうれしい」というテーマを際だたせるためのツッコミだったのだろうが、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では、坂下に対して批判があがっている。

「腐ってるはさすがに言い過ぎたね」

「言いたい事はわかる。でも言葉選ぶべきだった」

「『お花をもらったらうれしいです』だけでよかったんじゃないの?」

ただ、この発言をきっかけに、実際に花をもらってもあまりうれしくないという意見が少なからず集まっていた。

「ぶっちゃけいらない。邪魔だし枯れるし」

「花好きだけど、花瓶に入れたり水入れ替えたり、微妙に面倒なのよね……」

「ケーキの方が嬉しいかな」

「花は綺麗だし、好きだけど、家にはいらない。狭いし、猫が花瓶倒したり、花を誤食しても困るし」

「女は花が好き!ケーキが好き!それが当たり前!みたいなのも含んでる感じがちょっと嫌かな」

花に興味がない女性にとっては無駄に終わったり、家のどこに飾ってよいのか困ったり、また、花が好きな人であっても、好みの花は人それぞれであるため、意外と花は人を選ぶプレゼントのように思われる。

プレゼントをもらえるだけでうれしい?

一方で、花が特別好きではなくても、普通の日にプレゼントを贈ろうとする気持ちがうれしいのではないかという意見もある。

「自分の事を想って花屋に立ち寄ってくれた事とか含めて嬉しいのよね」

「人に何かをもらって嬉しいという気持ちが持てないのは、人として終わってる方だとは思うよ。終わってるわけじゃなくて、終わってる傾向ってことね」

「花に限らず、貰ったものにケチつけるとか貧乏人過ぎる」

「女性=花をもらってうれしい」という図式が全員に当てはまるとは限らず、サプライズのプレゼントをする場合は、好みを事前に調べておかないと、必ずしもうまくはいかなさそうだ。

 

真島リカ(まじまりか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板