fbpx

中井りか、擁護するファンも悪い?”出前トラブル”に厳しい声

出典:NGT48オフィシャルサイトより

今月8日に、NGT48の中井りか(21)が自身のTwitterに投稿した内容が話題になっている。

多数のリプライがつき、リツイートや引用リツイートで拡散された中井のつぶやきはこちら。

「ココイチ頼んだら電話でれなくて 届く予定の10分後に すみません もっかい届けてもらえますかってかけ直したら 倍の値段かかりますって言われて えーってなってるけどこれ普通?←そのあと じゃあ大丈夫ですって言ったら 店までお金払いにこいって言われて真顔極めてる()」

「なにがあったのか分かりにくい」というコメントがされて”謎ツイート”とも呼ばれているこのつぶやき。

おそらく、中井が出前を頼んだが対応することができずに受け取れなかった。

そして、再配達を依頼すると「料金が発生する」と言われたが、これは普通のことなのだろうか?料金が発生するのであれば「もういらない」と言うと、注文した分の料金を支払いに店に来てほしいと言われたが納得がいかない。ということを伝えたいのだと思われる。

出前をめぐるトラブルがあったと明かした中井のツイートに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

キャンセル料や再配達料がかかるのは当たり前?中井は非常識?

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「いや中井が悪い」

「芸能人パワー振りかざして同意求めるのやめたら?普通じゃないのはあんただよー」

「もう作ってもらってるのに、キャンセルしてんだからお金払って当然でしょ」

「まず頼んだのに届く場所に居ない、しかも電話にも出ないってのがわからん。頼まんで初めから店行け」

「なんにせよ、一応芸能人で普通の人よりフォロワーも多いんだから、不用意に店名や企業名などの固有名詞を出すべきではない」

出前を頼んだなら、到着時間に受け取りの準備をしておくことは当然であり、受け取らなかった中井が悪いと言われている。

そして、再度依頼をするなら再配達料がかかることも、すでに用意されていた商品の代金を支払うことも当たり前のことであるため中井の”非常識さ”が指摘されている。

また、企業名を出してクレームをつけるような行為は軽率であるとも言われており、中井のツイートは炎上しても仕方がなかったように思われる。

非常識な行動を擁護するファンも悪い?炎上を楽しんでいる?

中井を擁護するファンに苦言を呈するコメントも集まっている。

「ファンも頭悪い。CoCo壱はただ仕事をしただけ」

「こういう非常識な人を援護するファンも、負けず劣らず相当アホだと思う」

「それをツイートし、さらにこの人のファンは”君は悪くない!”ってところが怖い」

「こういう常識のないアイドルイライラするわ。それを擁護するファンも。真面目が損を見る社会になっている」

ファンであれば、応援しているアイドルを擁護する気持ちは分かるが、「非常識な行動までかばうべきではない」という意見があるのも当然だろう。

中井はすでに当該ツイートを削除。自身のツイートが炎上したことも知っていて、削除後に「おっと華麗にツイ消ししたやつが話題なのか(笑)(カレーだけに)あのあとお店に行ったらすごく良く対応してくれましたよお店の人は怖かったけど また頼みます」とつぶやいている。

そして、一連の出来事に対して中井のファンは、炎上に慣れている中井の言動に感心して「さすが中井!」などというコメントを送って盛り上がっていた。

人に迷惑をかけるような行為は慎むべきであり、特定の企業名を出すなら慎重になるべきだろう。

しかし、全てのアイドルが万人に愛されるように振る舞う必要はないし、ファンが炎上込みで中井を応援しているのであればこれはこれでいいのかも知れない。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板