fbpx

渡辺直美、グッチ公式インスタが炎上も批判を生かすしたたかさ

出典:GUCCI公式Instagram

 タレントの渡辺直美(30)が9月15日にインスタグラムを更新し、グッチの公式インスタグラムに公開された自身の写真に、一部で批判的な声が上がっていることを明かした。

「どんな体型でもファッションを楽しめる素敵な時代になりました」と14日にリニューアルオープンしたグッチ青山のパーティーに参加したことを報告した渡辺。全身グッチでコーディネートしたその姿は、グッチの公式インスタグラムにも公開された。

しかし渡辺のコメントはこう続いている。

「と思ったら @gucci公式のインスタで私の写真が世界で大炎上」「クソデブ祭り 痩せたモデルを出せ祭り フォロー外します祭り」「いい感じで盛り上がってます(興味ある方見てみて)」

渡辺がグッチの服を着ていることについて批判的な声が寄せられ「大炎上」していると明かしている。

しかし渡辺は負けずに「みんな私の魅力にびっくりした様子?」「まだ2%しか出してないのに痺れちゃったのね まだまだこれからよ」「#みんなにも自由に好きな事を楽しんでほしい」とポジティブな姿勢でコメントした。

個性的で誰よりも似合ってるとの声

これに対してネットの掲示板「ガールズちゃんねる」では、渡辺の姿勢に賛同する意見が多く寄せられた。

「似合ってるし全然いいよ」

「これぞ多様性では?」

「気にしなくていいよそんなの!
頑張れ直美!!!」

「いくら痩せてても私なんかより全然似合ってる。個性とオーラがある」

「今のグッチって似合う人、着こなせる人限られるよね?本人にオーラや結構なセンスがないと服に負けちゃう」

「これ着こなせるのすごいと思うけど」

「痩せすぎのモデル出したら、それはそれで叩くのに…いいじゃん。なおみのような体型でも着こなせますよって例があったって」

個性的じゃないと着こなせなさそうなグッチの服だが、誰よりも似合っていると称賛のコメントであふれた。

また細すぎモデルが批判されるのに逆はどうしてダメなのかという意見、多様性を求めるのに太っている人間は排除するというのが理解できないという意見もあった。

モデルとは別物?健康ならいいけど……

その一方で、やはりハイブランドは細いモデルで見たいという意見も見られた。

「GUCCIが好きな人や憧れてる人からすると安っぽく見えるんじゃない?」

「正直言って直美サイズの服があったことの方に驚いてる」

「カッコいいブランドとして
カッコいいモデルが見たい人が大半なんだから
確かにそれは仕方ない」

「痩せてるプロのモデルのGUCCI、渡辺直美のGUCCI。
それはそれ、これはこれ!でしょ」

「でももうちょっと健康のために体重落としたらいいのでは
痩せすぎも太り過ぎも見てて心配になる」

「膝大丈夫かなぁー?」

「炎上すらワールドワイドクラスな私って言いたいだけにしか見えない(笑)
もはや 自慢してるでしょ」

「宣伝になったから大成功だね!」

プラスサイズモデル(標準体型よりぽっちゃりしているモデル)が起用されるなど、世界的には多様性のある体格が認められてきているファッション業界。それでもやはり痩せているモデルのほうがシルエットがきれいに見えるなど、渡辺を称賛しつつも「プロのモデルとは別物」と捉える意見が見られた。

また近頃よく言われる「炎上商法」ではないか?との意見も。グッチ公式インスタグラムのコメント欄を見ると、ほとんどが渡辺直美を称賛する意見ばかり。ごく一部の否定的な意見を「炎上」として宣伝したのでは?という見方もある。

グッチの公式インスタグラムには、同パーティーに出席した他の芸能人の写真も一覧で掲載されているが、現在のところ渡辺直美の写真が一番多くの「いいね」を獲得している。自身のインスタで取り上げたことでさらに宣伝になったのは間違いない。

最後に、渡辺直美があまりにも太りすぎで不健康に見えるという声も多かったことを付け加えておきたい。たしかにすでに「ぽっちゃり」体型とは言えない太り方であり、好きだからこそもう少し痩せて欲しいという意見も。

心配するファンのためにも、少し健康的な生活を送ってみるのも悪くないかもしれない。

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」とは?
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板