ZOZO前澤社長がアンチ対応アンケート「ホント鼻につく」の声

出典:公式Twitter

 女優の剛力彩芽(26)との交際も注目されるファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの前澤友作社長(42)が6日夜、自身のツイッターを更新。

“アンチ”への対応をめぐり、アンケートを開始した。

 (1)は「スルー派」で「前澤さん、あんた一部上場企業の社長で、いい大人なんだから、アンチはスルーしようよ。反応したら負け」。

(2)は「POISON派」で「前澤さん、あんた一部上場企業の社長だけど、言いたいことも言えないこんな世の中じゃPOISON、だからもっともっとやれー」。「どっち??」と2択で票を募っている。

 この1時間前には「言うわ。批判したい奴も嘲笑したい奴もどうぞどうぞ。そんなの屁でもないわ。何言われようが、昔からギリギリの中で自分確立してきて今があるから。お前らがSNSやテレビの中で人のこと馬鹿にしてこそこそ笑ってる間に、俺は進むわ。月へも行くわ。だから、いつまでもそうやって笑ってればいいよ」

「品なんかないけど、夢はあるわ」と感情をあらわにしている。

前澤社長のアンケートは逆効果?「鼻につくわ」と呆れる声

ZOZOTOWN前澤社長のツイートに対し、ネット掲示板「ガールズちゃんねる」では呆れる声が続出。

「金あると余裕だなぁ~(笑)ホント鼻につくわ 」

「お金があっても稼げてもコンプレックスって埋まらないんだなって思った 」

「めっちゃ気にしてるじゃん 笑 」

「必死でエゴサーチしてんだろうねw 」

「どーでもいーけど ZOZOの消費者を不快にさせてる時点でこの人は終わったね。
お客様あっての商売と言うことを忘れている。 剛力も 」

「さえこの時はこんなにアンチいた?
たぶん剛力とセットでかなり痛いから叩かれてるんだと思う 」

前澤氏は今年の8月にも「ぶっちゃけ教えて下さい。前澤友作のこと」とコメントを添え、「応援したい」と「応援したくない」の2つの選択肢を設置。

「自分のことを応援したいと思っている人はどの程度存在するのか」というアンケートを実施したのである。

そのため、「またアンケートで聞いてるの?」と呆れる人が続出。

冷静を装いつつ、なんだかんだアンチの声を気にしているとしか思えない前澤社長にドン引きといった様子だ。

メディアやSNSに露出の多い社長であれば、出る杭は打たれるのが当たり前。

ネットのアンチ程度にいちいち反応していては身が持たないのではないだろうか。

また、女優の剛力彩芽との度重なるラブラブショットや、「結婚しない」宣言でイメージはガタ落ち。

ただでさえネットに敏感な世代が利用するファッション通販サイトにおいて、社長のイメージダウンはブランドの信用問題にかかわってくる可能も高い。

「稼いでるんだから自身持ちなよ」と励ましの声も

一方でお金持ちなんだから気にしなくても良い!と励ましの声も多く届いた。

「稼いでるんだから自信持ちなよ、前澤。 」

「アンチに君の年収いくら?って聞けば一発で黙るのにそれを聞かないところは偉いと思う 」

「こんなにお金持ってるのにちまちまTwitterでアンケート取ったり怒りながら更新してる姿想像するとなんか切ない。もっと堂々としてりゃいいのに。 」

「もうお金あるんだからいいじゃん。 」

前澤社長の資産額は約3,300億円から5,500億円、年収は推定10億円とIT長者としてはトップレベルだ。

それだけ稼ぎだす素晴らしい才能があるのだから堂々としても良さそうに思える。

ネット社会で発信することは手軽で大きな宣伝効果があるが、思わぬところで落とし穴がある可能性も十分ある。

これ以上、SNSが原因でイメージダウンすれば社運にも関わってくるのではないだろうか。

芸能人ではなく、いち企業の社長であることを忘れないでほしいものだ。

月島あおい (つきしまあおい)

日々芸能ネタを掲示板やニュースでチェックするのが日課のアラサーフリーライター。国内のみならず海外のゴシップネタにも興味あり。さまざまな視点から執筆活動を続けている。

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ