堀江貴文、剛力彩芽を「ないな」発言で不信感噴出「何様?」の声

出典元:堀江貴文公式Twitter

実業家の堀江貴文(45)がゲスト出演した『5時に夢中!』(TOKYO MX)である発言をし、ネット上で物議を醸している。

ツイッターなどSNSでの過激発言もたびたび話題になり、炎上している堀江。

しかし、8月に同番組にゲスト出演した際には自身の“炎上”について、「炎上はむちゃくちゃ効率いい」と宣伝効果として最適だと話していた。

もはや自身の炎上は確信犯であることを匂わせている堀江が、今回はいったいどんな発言があったのだろうか。

上から目線の物言いにネットドン引き「恥ずかしくないの?」

堀江は12日に放送された『5時に夢中!』に出演。

番組では、29日に堀江が46歳の誕生日を迎えるとのことで、番組側「挑戦状」として考えた、“誕生日にやってほしいこと”がフリップで発表された。

フリップにはには「ヘリからの単独スカイダイビング」「楽天のユニフォームを着て誕生パーティー」「誕生日パーティーに刑務所仲間を呼ぶ」といった項目が書かれていたが、最後に書かれていたのが「剛力彩芽にアプローチ」というもの。

これに対し堀江はアリかナシなどを答えていたのだが、剛力の話題になると「それ、まったく僕に(メリット)ないですよ」と笑いながら拒絶。

さらに、「剛力彩芽が好みだったら全然いいですけどね」と付け加え、出演していたミッツ・マングローブ(43)から「誰だったらいいの?」と聞かれると、「堀北真希とかだったら全然いいんですけどね」と答え、「堀北真希だったらいいけど、剛力彩芽はないな、って」と苦笑いしていた。

この回答を聞いたMCの原田龍二(47)は炎上を恐れたのか大慌てで話を切り上げたものの、時すでに遅し。

ガールズちゃんねるには堀江に対する批判の声が多く寄せられていた。

「何様なの?」

「こういう人ってこんな上から目線でモノ言って恥ずかしくないの?普通に20代の女子からしてみたらホリエモンなんて圏外どころのはなしじゃないから心配すんなって感じ」

「相手が誰でもめっちゃ失礼だし、お前の好みなんかどうでもいいわ」

「離婚歴あり前科持ちおじさんにタイプじゃないとか言う権利ない」

「え?どのツラさげて言ってるんですか?テレビ出て勘違いしちゃいましたか?あなたに女優を選ぶ権利は1ミクロンもありません、現実見てください」

番組の流れの中での回答であったにしろ、「ないな」という言い方に嫌悪感を覚えた女性ユーザーが多かったようだ。

「炎上商法飽きた」ネットユーザーからの厳しい指摘も

しかし、先述した通り、堀江は確信犯的に炎上を狙っている節もあり、今回も騒動になることを恐れず発言したことも考えられる。

とはいえ、爆弾発言で世間を騒がし続けようとする堀江の態度にうんざりとしているネットユーザーも多い。

さらに、剛力の交際相手でZOZO社長の前澤友作(42)が月に行くことを公表したことにも嫉妬したのでは? との声もあった。

「いい加減マスコミ騒がしてビジネスチャンス作るのやめなよ…」

「自分のロケット爆発したからって負け惜しみなんでしょ?前澤友作は月に行く予定だから嫉妬してしょうがないんじゃない?」

「もう過去の人なのに、なんで上から目線で語ってるの?炎上商法は飽きた」

多くのネットユーザーは堀江の言動にうんざりしているようだった。

 

福田綾子(ふくだあやこ)

フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ