fbpx

不倫が原因じゃない?RIP SLYME活動休止報道に憶測広がる

出典:RIP SLYME公式HP

今月29日、HIP HOPグループRIP SLYMEの公式サイトで同月末をもってサイトが閉鎖されることが発表されて話題になっている。

RIP SLYMEは1990年代後半にグループ名の元にもなっているメンバーのRYO-Z(44)、ILMARI(43)、PES(41)を中心に結成され、DJ2人が脱退した後にSU(44)とDJ FMIYA(39)が加入して5人で活動を開始。

インディーズ時代にDragon Ashが主催するツアーに参加したことをきっかけに2001年にメジャーデビュー。デビューから間もなく、シングルとして発売した『One』や『楽園ベイベー』が大ヒットとなり、当時、少なからず近寄り難いようなイメージのあったHIP HOPを、POPで自由なスタイルで一気にメジャーに引き上げた。

公式サイト閉鎖の詳細を伝える『スポニチアネックス』の記事によると、2010年に歌手の大塚愛(36)と再婚したメンバーのSUに、去年4月にモデルの江夏詩織(23)との不倫が1部メディアで報じられたことが活動を見直す契機になったとのこと。

不倫疑惑報道後はSUを除く4人で活動をしていたが同年9月から表立った活動はされておらず、RIP SLYMEは現在、「今後どのような体制で活動していくかなど、再始動するための話し合いと準備を進めている段階」だと関係者が話しているそう。

そして、20年間を共にしてきたメンバーの5人体制は解消となり、次のステージへ向けた発展的な活動休止であると報じている。

RIP SLYMEの公式サイトが今月いっぱいで閉鎖されることについて、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

公式サイトの閉鎖=解散?所属事務所を移籍する準備?

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「解散?」

「解散しちゃうのかね。最近、芸能人の公式サイト閉鎖ニュースが多いな」

「リップ好きだよーやっぱり解散しちゃうのー?」

「え!RIP SLYME大好き!やだー!!」

「黄昏サンセットとダンデライオンが好き。事務所を変えるって噂あるよね?」

公式サイトが閉鎖されることで、RIP SLYMEが解散になるのではないか?という見方をしている人が多く、好きな曲名を挙げて解散を惜しむ声が寄せられている。

しかし、はっきりと解散が明言されていないことに注目して所属する事務所を移籍するために公式サイトが閉鎖となり、活動休止の後に新たな活動がスタートするのではないか?とも憶測されている。

ファンにとっては今後が気になるニュースであり、このまま曖昧になるよりも早く公式からの説明がほしいところだと思われる。

メンバーの不倫が原因ではない?もっと別に理由がありそう?

グループとしての活動が休止していることや今回の公式サイトの閉鎖はメンバーのSUの不倫疑惑報道が原因になっていると報じられているが「不倫が原因ではない」という見方をしている人も少なくない。

「不倫のせいにしてるけど、もっと別に理由がありそう」

「不倫っていうか、売れないから解散なんでしょ」

「妻子捨てて不倫相手と再婚してる人もいるし、単なる不倫だけでミュージシャンは解散しないよね。何かもっと別の深刻な理由があるとしか思えない」

「SUさんの騒動前からメンバーが新レーベル立ち上げたりいろいろあったよね」

「不倫だけで活動休止するかな?仲悪くなったのかな?ライブ行きたいのに……」

不倫疑惑報道があったからといって、グループの存続が左右されることはないはずだと考えている人が多いことが分かる。

確かに、俳優やタレントよりもミュージシャンは”私生活と音楽は別”だとして、そこまで私生活で生じた問題が音楽活動に影響していないようにも感じる。

そして、もっと別の理由があるとして、個人の活動が目立つようになっていたことやメンバー間の不仲を憶測している人もいる。

正確なことが分からないままに憶測だけが広がっていく状態はファンにとっては心配であり、あまり聞きたくない内容もあることだろう。

2000年代の始めに音楽業界だけでなくファッションやクラブカルチャーにも大きな影響を与えた人気グループの今後がどうなるのか、目撃したファンの感想と共に注目したい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック