fbpx

関ジャニ錦戸 脱退報道で「自由を選んでほしい」

出典:関ジャニ∞公式サイト

3月7日の週刊文春で報じられた、関ジャニ∞の錦戸亮(34)さんのグループ脱退、ジャニーズ事務所の退所情報。

嵐の活動休止に続いた、ジャニーズの衝撃的なニュースだ。

関ジャニ∞は、昨年末ボーカルの渋谷すばるさんがグループ脱退、事務所を退所したことが記憶に新しい。

錦戸さんの脱退に関して、事務所からのオフィシャルな発表はまだない。

彼はかつて、同じくジャニーズのグループ「NEWS」のメンバーとしても所属しており、関ジャニ∞と兼務の状態にあった。

2011年には、2グループ間でのスケジュール調整が難しいことから関ジャニ∞での活動に専念するとし、NEWSを脱退。

関ジャニ∞ではイケメンで人気であり、ドラマでも主演クラスの俳優として活躍している。

関ジャニ自体、ファンクラブ会員数は60万人で嵐に次ぐ2位。ジャニーズの中ではトップクラスの人気だ。

そんな彼が、グループを脱退した後、芸能界での立ち位置はどのようになるのか、俳優一本で食べていけるのか。

ネット上では錦戸さんの今後の活動について議論が起きている。

ジャニーズじゃない錦戸に価値なし?

これまでに、ジャニーズを辞めても尚、俳優やタレントとして活動しているメンバーはいる。

俳優の本木雅弘、郷ひろみなどは自身のキャラクターを活かして現在も活躍中だ。

錦戸さんも俳優としての実力を持っていて、脱退後も安泰なのでは?と思われるが世間の反応はそうではないらしい。

ジャニーズの錦戸亮だから、需要があるのです。看板が外れたらどこにでもいる一俳優にすぎません。看板は無いが、もっと優秀な俳優はごまんといます。世の中そんなに甘くないです。

ジャニーズの看板が有るから主役も出来るのでは?後スキャンダルも多い見たいで印象的にも良いとは思えない。

ジャニーズでなくなり守ってくれるものがなくなり関ジャニ∞でなくなった彼には需要はあるでしょうか。彼くらいの役者はいっぱいいる。錦戸でなくても良い。関ジャニ∞でない彼は需要はないと思います

錦戸は俳優一本で十分食べていける。……とは思えない。

10年程前のドラマと今回の月9を比べても演技に進化が見られない。セリフも聞き取りにくいし、表情がいつも同じで暗いのが残念です。

ジャニーズであるからこそ、現在の立場がありキャスティングされているのでは?と言う声や、俳優をやっていくならば主演だけでなく脇役もこなさなくては、と言った意見も。

彼の演技力に関する声はかなり多く見られた。

これまでの活躍も、「ジャニーズの看板ありき」と言うのが世間のイメージなようだ。

「新しい地図」のように自由に楽しんでほしい

一方で、彼の脱退に対し肯定的な意見も多いのが意外だった。

2016年にはSMAPが解散。国民的アイドルグループの解散は大騒動となった。

その後、稲垣・草薙・香取はジャニーズ事務所退所後に「新しい地図」とし合流。

現在もテレビCMに出演、ジャニーズ時代は叶わなかったSNSを開設しファンとの交流をしている。地上波番組への出演は減ったものの、そのほかの活動の場を広げそれぞれ活躍している現状だ。

そんな彼らのように、自由を選択してほしいと言う声も見られた。

赤西さんや新しい地図の三人テレビあまりテレビで観なくなったけど、楽しそうな感じするけどね。お金より自由を選んだだね、人生一度きりやりたいことやらないとね。

「関ジャニだから、ジャニーズだからやっていけるんだ」という声があるほど、挑戦してみたくなるような気がする。そもそも、そういう認め方しかできない人達からの評価を気にしてないとも思う。一度きりの人生 悔いのないように 生きて下さい。

まだ真相はわからないけど、すばるの投げかけたこれからの生き方を錦戸くんも考えたのかなあ。eighterだけど、錦戸くんの人生なんだからやりたいことをやって幸せな人生を送ってほしいと思う。

いつまでもアイドルと呼ばれることに違和感を感じない方がおかしいよね。40にもなれば、人それぞれ考えることもある。それぞれの人生。思った方に進めばいいじゃん。

そもそもジャニーズでなければ活動の場が制限されるということ自体が異常。錦戸くん、特別好きじゃないけど、ジャニーズを辞めても頑張って欲しいね。

ジャニーズではない、一般の人間でも、30代半ばに差し掛かった時、自分の今後の人生や立ち位置などの選択について考えることは不思議ではない。

そんな錦戸さんの心中を察するような声が多くあった。

SMAPの解散、渋谷すばるのグループ脱退、嵐の活動休止。そんな錦戸さんの周囲の変化に、彼も何か思うところがあったのかもしれない。

また、ジャニーズでなければテレビに出られないといった異常性についてのコメントも多い。

高齢化していくジャニーズのアイドル達の今後の人生を考えた時、「今までできなかったことをして自由を満喫してほしい」とファンも寛大な気持ちに変化していっているのだろうか。

多くのファンを持つ関ジャニ、錦戸さん。たとえグループを脱退したとしても、どんな場所であれ彼が元気に活躍することをただファンは望んでいるのだろう。

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板