fbpx

クリぼっちだけは嫌!女性2人に1人が「クリスマス限定彼氏」はアリ

「クリぼっち」だけは嫌!女性の2人に1人が「クリスマス限定彼氏」はアリと回答

「クリスマス」という言葉を聞くとわくわくする人もいれば、彼氏なしの人からは「こんなイベントなければいいのに……」と思う人はいるのでは。

株式会社ウエディングパークが「20代~30代女性の「クリスマス」に関する実態調査を実施しました。

「クリスマス限定彼氏」の経験者は13%以上と判明

調査結果では『クリスマスだけの男女の関係(デートをする等)をどう思いますか』という質問に、女性の2人に1人以上が「あり」または「どちらかと言えばあり」と回答し、また「今まで、クリスマスだけの男女の関係(デートをする等)を持ったことがある」と回答した女性が13%以上いる事がわかりました。

「クリぼっち(=クリスマスを一人で過ごす人)」になる事を避けたい女性が多くいる事が判明。

「クリスマス限定彼氏」のきっかけは……

「クリスマス限定彼氏」を経験したと回答した人は、以下のような理由でした。

「友だち同士がくっつけようとしたので流れに任せて一緒にいたが、次の日平常に戻ってみると何故一緒にいたのか解らなかった」(30 代前半)

「体の関係はなくても、お互いが誰かを求めていて、その思いが合致したなら問題ない」(30 代前半)

「クリスマス前に別れてしまい、寂し過ぎたから。ただ寂しさは埋められなかった」(20 代後半)

「1人で寂しかった」「クリスマスに理由をつけて、一人でいるのを紛らわせたかった」などのエピソードからも、“クリスマスに1人で過ごすなら、限定的でも異性と居たい”という想いが読み取れる結果となりました。その他にも、「友だちと過ごそうにも、周りも彼氏と過ごしてしまうため、どうしてもぼっちになってしまう」という声も。

誕生日に彼氏がいなくても友だちに祝ってもらえるが、クリスマスはそうもいかないよう。クリスマスは一年で一番ぼっちになりやすい日だからこそ、「クリスマス限定彼氏」をつくる人が多いのかもしれませんね。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ