fbpx

食べ歩きスポット満載の京都!おすすめスポット4選と京都のグルメをご紹介

日本を代表する観光地である京都。時間ができたら観光したい場所のひとつでもあります。そんな京都で食べ歩きながら散策できるおすすめスポットを4箇所ご紹介いたします。

美しい景色や日本の伝統や文化を感じることで、心の平和や自分磨きにも繋がる京都散策は、日常を離れて自由な時間を満喫できるひとり旅にも、友人と一緒に訪れる思い出づくりにもおすすめです。

 

その1:京都と言えばここ!清水寺周辺の食べ歩きグルメ

京都の代名詞と言えば「清水寺」。観光客の多い清水寺では、周辺に様々な食べ歩きスポットがあります。バス停から徒歩10分で楽しめる清水寺周辺の食べ歩きグルメを紹介します。

食感がたまらない!モチモチの「八つ橋クレープ」

京都名物八つ橋とクレープが一緒になった八つ橋クレープ。八つ橋のモチモチ感を再現するため、米粉を使用した八つ橋クレープは清水寺の参道に店を構える「八つ橋茶屋」でいただけます。

定番の「チョコバナナ」に季節限定の「マロン」、和をイメージした「小倉」の3つの種類があり、焼き八つ橋がトッピングされています。ゆっくりと味わいたい方のために、カフェスペースも用意されているため利用してください。

店舗情報

店名

八つ橋茶屋 清水坂店

住所

605-0862 京都府京都市東山区清水2丁目240-2

電話番号

075-541-8286

HP

https://www.8284.co.jp/shop/chaya_kiyomizuzaka.html

疲れを感じらたらケーキ屋「京あみ」で休憩を

たくさん歩いて疲れを感じた時は、ケーキ屋「京あみ」での休憩がおすすめです。2階には広いイートインスペースが用意されており、旅で疲れた身体を甘いスイーツが癒してくれます。 

1階のショーケースには常に10種類ほどのケーキが並んでおり、京あみならではの「八つ橋シュー」や新食感クッキー「HORORO」が楽しめます。

店舗情報

店名

清水 京あみ

住所

605-0862 京都府東山区清水1丁目262-2

電話番号

075-531-6956

HP

https://www.kiyomizukyoami.com/

 その2:駅から5分!渡月橋で有名な「嵐山」

外国人の観光客も多い壮大な竹林や、渡月橋で有名な嵐山。駅から徒歩5分にある嵐山の食べ歩きスポットを紹介します。

インスタ映え!コーヒーショップ「%ARABICA京都」

渡月橋のすぐそばにあるコーヒーショップ「%ARABICA京都」。魔法のようなラテアートに「%」のロゴがオシャレだと、インスタ映えを気にする若者からも人気を得ています。 

コーヒーへのこだわりが強く、コーヒー農園を所有しているオーナー。味にも自信のある「%ARABICA京都」のコーヒーを片手に、嵐山を散策してみてはいかがでしょうか?

店舗情報

店名

ARABICA(アラビカ)京都

住所

616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47

電話番号

075-748-0057

HP

https://arabica.coffee/

 「古都芋本舗」でインパクト抜群の4段ソフトを!

嵐山のいたるところで売られているソフトクリームの中でも、ひときわ目を引くのが「古都芋本舗(こといもほんぽ)」の4段ソフトクリームです。4段といっても特別サイズが大きいわけではなく、女性でも食べやすいと人気を得ています。

バニラ・抹茶・ほうじ茶に加えて季節のソフトクリームが1度に味わえるため、それぞれの味を楽しんでください。

店舗情報

店名

古都芋本舗(こといもほんぽ)

住所

616-8375 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-1

電話番号

075-864-1212

 その3:京都の台所!河原町の錦市場で食べ歩き

1300年の歴史を持つ「京の台所」錦市場。京都市営地下鉄の四条駅から徒歩7分の好立地とあり、国内外から多くの観光客が押し寄せています。

クレープ片手に京都の街並みを!

錦市場と言えば新鮮な魚や、名物の生麩(なまふ)の印象が強くありますが、若者に人気を得ているのが「クレープおじさん」というクレープ屋さんです。 

390円というお手軽価格で季節限定クレープやお食事クレープを楽しめます。抹茶フレーバーのクレープが食べられるのは錦市場店限定となっているため、ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報

店名

クレープおじさん 錦市場店

住所

604-8054京都府京都市中京区富小路通四条上る西大文字町609

電話番号

080-8506-0253

HP

http://www.crepeojisan.com/index.html

食べ歩きに疲れたらカフェ「SNOOPY茶屋」へ

誰もが知っているキャラクタースヌーピーと和がコラボした「SNOOPY茶屋」。食べ歩きにぴったりなアイスクリームから、京都を味わえる京御膳が味わえます。特に1,880円の「湯葉と野菜の彩り御膳」は、名物である湯葉をお刺身や揚げ湯葉で楽しめると人気です。 

店内には京都の伝統工芸品とコラボした、京都ならではのグッズも販売されています。休憩もかねて立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

店舗情報

店名

SNOOPY茶屋

住所

604-8125 京都府京都市中央区中魚屋町480

電話番号

075-708-7174

HP

http://www.snoopychaya.jp/


その4:抹茶スイーツを食べるなら京都の「祇園」

京都と言えば「抹茶」を思う人も多いでしょう。風情ある花街「祇園」で抹茶を楽しめるスポットを紹介します。

「辻利」で本場の抹茶パフェを味わって!

160年の歴史を持つ「辻利」は、京都だけでなく全国のお茶愛好家の方から親しまれています。お茶をいただくだけでなく、抹茶スイーツがお目当ての方は「辻利」に併設されている「都路里(つじり)」がおすすめです。 

「都路里」で楽しめるパフェには全てに抹茶が使用されています。特に人気なのが宇治抹茶と宇治ほうじ茶が使われた「秋景色」です。ほうじ茶アイスや抹茶わらびもちなど、辻利のお茶を活かしたパフェが楽しめます。

店舗情報

店名

茶屋都路里 祇園本店

住所

605-0074 京都府京都市祇園町南側573-3

電話番号

075-561-2257

HP

http://www.giontsujiri.co.jp/gion/

濃厚な抹茶フォンデュが大人気!「ジュヴァンセル」

祇園の街並みを見ながらほっと一息つきたい方にはジュヴァンセルがおすすめです。スイーツを取り扱っているジュヴァンセルでは、濃厚な抹茶フォンデュが1,512円で楽しめます。 

抹茶のパウンドケーキやわらびもちが、ほんのりと温かい宇治抹茶のチョコレートソースに絡み合い美味しいと話題の品です。

店舗情報

店名

ジュヴァンセル

住所

605-0821 京都府京都市東山区八坂鳥居前南入清井町482京ばんビル2F

電話番号

075-551-1511

HP

http://jouvencelle.jp/

古都「京都」の街並みとともに名物グルメを!

風情のある街並みを目で見て楽しみ、京都ならではの名物グルメを舌で味わう食べ歩き。歴史的な街並みと美味しいグルメが揃っている京都には、たくさんの食べ歩きスポットがあります。ルールとマナーを守って、食べ歩きを楽しんでください。

関連情報

精進料理が味わえる京都のお寺をご紹介。風景や雰囲気に癒されながら楽しむランチ

京都のおすすめカフェ5選!おしゃれなランチを楽しみたい方必見

 

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ