イタリアの観光スポット8選!絶対に行きたい定番スポットをご紹介

永遠の都「ローマ」、花の都「フィレンツェ」、水の都「ヴェネツィア」。数え切れないほどの世界遺産と絶景の地中海に囲まれたイタリアは、世界中の人々を魅了する憧れの国です。

また、イタリア旅行の楽しみと言えば、ワインや各地のご当地グルメという方も多いのではないでしょうか?今回は、自然・文化・食と三拍子揃ったイタリアで、定番の観光スポットや必見の名所を地域別にご紹介していきます。

イタリア北部のおすすめスポット

イタリアの観光スポット。今回は、北から南にイタリアを縦断するルートでご紹介していきます。

1:ファッションの最先端「ミラノ」でショッピング

最先端のイタリア・ファッションが生まれる町「ミラノ」。都会的な雰囲気があふれるこの町は、観光よりはショッピングを楽しみたいという方におすすめ。北イタリアから世界に向けて発信されるミラのコレクションは、おしゃれに敏感な女性なら、一度は身につけたいと思うような素敵なブランドがいっぱいです。

ミラノで代表的な観光スポットと言えば、街の中心にある大聖堂(ドゥオモ)とヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア。美しいアーケード内には素敵なカフェもあるので、カプチーノでほっと一息というのも良いでしょう。

2:水の都「ヴェネツィア」でゴンドラ体験

シェイクスピアの名作「ヴェニスの商人」でも知られる水の都ヴェネツィア。運河を行き交うゴンドラ船でのクルーズは、ヴェネツィア観光のハイライトです。

ゴンドラ体験の後に、ぜひ訪れて欲しいのがヴェネツィアン・グラスで有名な「ムラーノ島」です。色とりどりの美しいガラス製品が並ぶこの町は、独自の工房を持つ老舗店も多く、アーティスティックな作品が満載です。

イタリア中部のおすすめスポット

続いては、人気都市が集中するイタリア中部の都市を見ていきましょう。

3:永遠の都「ローマ」で歴史遺産とご対面!

かつて世界の半分を席巻したと言われるローマ帝国。その都として栄えた首都ローマは、おびただしい数の世界遺産が残る歴史都市です。

そんなローマで必見の観光スポットと言えば、世界遺産に認定された「ローマ歴史地区」。古代ローマの闘技場「コロッセオ」を始め、政治の中心だった「フォロ・ロマーノ遺跡」など、ロマンあふれるスポットが目白押し!

また、パワースポットとして知られる「トレヴィの泉」へ行ったら、恋する女性は必ず2枚のコインを投げ入れてください。大切な人と永遠に一緒にいられるそうです!

4:ルネッサンス文化を満喫!花の都「フィレンツェ」

イタリア五大都市の中で、もっとも華麗な文化が生まれたのが、花の都「フィレンツェ」。商人として大成した名門「メディチ家」の庇護の元、ボッティチェリ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロと言った有名な芸術家たちが活躍しました。

イタリア・ルネッサンスを満喫したいなら「ウフィッツィ美術館」と「アカデミア美術館」はマスト!ヴィーナスの誕生やダビデ像など、美術の教科書でもお馴染みの名作をたっぷり鑑賞できます。旅の終わりには、イタリア最古の橋「ポンテ・ヴェッキオ」絶景のサンセットをご覧ください。

5:倒れそうで倒れない?世界遺産「ピサの斜塔」を観光

フィレンツェ近郊にある地方都市「ピサ」には、あの有名な世界遺産「ピサの斜塔」がそびえています!ピサのドゥオモ広場に位置する高さ55.86メートルの鐘楼は、建設中から地盤沈下の影響で傾き始めたのだそう。

一時は倒壊する危険があり、その動向が世界中に注目されていましたが、補修工事を経た現在は、傾きも3.99度に修正され、観光客も最上階まで上がれるようになっています。

イタリア南部のおすすめスポット

最後に地中海の絶景が広がるイタリア南部の観光地をご紹介いたします。

6:ナポリから出発!カプリ島の「青の洞窟」へ!

世界三大美港の一つ「ナポリ」は、ヴェスヴィオス火山の麓に広がる港町。ここから、水中翼船で50分の距離にある「カプリ島」には、神秘的な「青の洞窟」があります。

イタリアでもっとも人気のある景勝地「青の洞窟」は、光の乱反射によって洞窟内が幻想的なブルーに輝く大人気の観光名所。手漕ぎボートに乗って洞窟内に入るので、波が少しでも高い日や潮の干満の具合によっては船が出ないことも。天候が安定する夏がベストシーズンです。

7:アルベロベッロで世界遺産「トゥルッリ」に泊まっちゃおう!

メルヘンチックなとんがり屋根の家「トゥルッリ」が並ぶアルベロベッロは、インスタ映えするかわいい観光スポット。まるでおとぎ話の世界に迷い込んだようなこの町は世界遺産にも認定されています。

アルベロベッロでは、この歴史的建造物「トゥルッリ」に宿泊させてくれる宿もあるのです!世界遺産に泊まるなんて、なかなかできることではありません。ぜひ、宿泊してみてください。

8:きらめく海と絶景が広がる「アマルフィ海岸」でのんびりバス旅

イタリア南部で最後にご紹介する観光スポットは、ティレニア海に面した「アマルフィ海岸」。小さな田舎町が点在するこの美しい海岸線には、ビーチと海の幸を満喫できる高級リゾートがいっぱい。

有名な「ポジターノ」には、レトロでカラフルなイタリアらしい家々が坂道を埋め尽くすように並んでいます。ポジターノへ行くには、中継都市アマルフィから、SITA社のプルマンが運行しているので、海岸線を見ながらのんびりバス旅を楽しみましょう。

美しい景色と過ごしやすい気候も魅力のイタリア

イタリアの人気都市と必見の観光スポットを8選厳選してご紹介致しました。今回ご紹介した観光地を一度の旅行ですべて周遊するにはかなりの時間が必要です。

そこで、次回からは北部・中部の5都市と、南部の4都市の2回に分けて、イタリア各地を周遊するルートをご案内する予定です。各地のご当地グルメやおすすめのホテルなど、盛りだくさんでお届けしますので、どうぞお楽しみに!

よかったら「いいね!」を押してください
  • いいね!
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ