fbpx

出雲大社周辺の縁結びスポット!1日で回る島根最強の三社めぐりはこれで完璧!

神々が集まる島根県は、言わずと知れた全国屈指のパワースポット。

中でも、縁結びの神様として特に有名なのが「出雲大社」です。

巨大なしめ縄がかかる本殿の他、摂社末社も数多く合祀されている見どころいっぱいの神社は、絶対に一度は行っておきたい最強の縁結びスポットです。

島根には、この出雲大社以外にも、恋愛成就にご利益があると言われる「八重垣神社」や、願い石のある「玉作湯神社」など、女子必見のパワースポットが点在しています。

今回は、神話の里「出雲」で縁結びの神々を尋ねる、最強の三社めぐりへ出かけましょう。

 

1:鏡の池で縁占い!ドキドキしちゃう「八重垣神社」

出典:https://www.instagram.com/p/BrM_lhGFcHa/

最初に訪れるのは、島根県松江市から車で約20分の距離にある「八重垣神社」。

ヤマタノオロチ退治で知られる英雄「須佐之男命(スサノオノミコト)」と、その妻「櫛名田比売命(クシナダヒメ)」のご夫婦が鎮座するこちらのパワースポットは、出雲最強の縁結び神社といわれています。

出典:https://www.instagram.com/p/Bqd-Fb5FnSz/

恋する若い女性たちがひっきりなしに訪れるこちらの神社で、参拝後にぜひ訪れていただきたいのが「鏡の池」。

クシナダヒメが、ヤマタノオロチから身を隠している間、鏡代わりに姿を映したと伝えられる伝説の池で、銭占いができることで知られています。

出典:https://www.instagram.com/p/Bg-j_vilwuU/

社務所で授与される薄い半紙の上に、小銭を載せて池に浮かべると、お告げの文字が浮いてきます!

また、半紙が遠くに流れると、遠くの方とご縁があり、早く沈めば早く良縁に恵まれると言われています。

きちんと良縁占いしたい方は、少し重みのある10円硬貨か100円硬貨でチャレンジしてみましょう!

施設情報

施設名 八重垣神社
住所 島根県松江市佐草町227
公式HP https://yaegakijinja.or.jp/

2:触って願えば恋愛成就?「願い石」のある「玉作湯神社」

出典:https://www.instagram.com/p/Bq5jersl_Wd/

出雲をゆく縁結び祈願の旅、2社目に参拝するのは、八重垣神社から車で約15分の距離にある「玉作湯神社」です。

島根の名湯「玉造温泉」からも近いこちらの神社は、「願い石」という石のある人気のパワースポット。

出典:https://www.instagram.com/p/Bk86QQcnc_T/

出雲の玉造地方は、その名の通り古代から魔除けとして使われてきた玉(勾玉)を作る石の産地でとして知られてきました。

人の手を加えていないのに、山の中から突然現れたまんまるな石は、神の業によるものと崇められ、触ると願いが叶う石として人々の信仰を集めるようになりました。

出典:https://www.instagram.com/p/BgdwBgxHF3O/

玉作湯神社では、縁結びのラッキーアイテムが「叶い石」を使って「願い石」に触れるという参拝のお作法があります。

御守と一緒に社務所で授与していただけますので、まずはこちらをゲットしてからお参りしてみてください。

施設情報

施設名 玉作湯神社
住所 島根県松江市玉湯町玉造522
公式HP

https://www.kankou-shimane.com/ja/spot/detail/3851(島根県庁観光振興課)

3:恋占いの密かな人気スポット「恋来井戸」

出典:http://www.matsue-tourist-station.com/tamatsukurionsen.html

玉作湯神社へ参拝した際に、ついでに寄っていただきたいもう一つのパワースポットと言えば「恋来井戸」。

正式名称は「湯閼伽の井戸 」と言います。

出典:https://www.instagram.com/p/qthPAzBbni/

「恋来井戸」は、玉造温泉街にある恋占いのスポットとして密かな人気を集めていて、100円で販売されている「恋占いの素」という鯉の餌を購入して、川に投げ入れて良縁占いをするというものです。

鯉がよってくればご縁がやって来るそうなので、ぜひ、試してみてください。玉作湯神社からは、徒歩3分です。

施設情報

施設名 恋来井戸(湯閼伽の井戸 )
住所 島根県松江市玉湯町玉造1020
公式HP http://www.matsue-tourist-station.com/tamatsukurionsen.html(島根観光ステーション)

4:島根最強の縁結びの神様「出雲大社」

島根県松江方面の良縁神社を2社回ったところで、いよいよ大本命の出雲大社へ向かいましょう。

玉作湯神社から、出雲大社のある出雲市までは、車で約1時間。右手に宍道湖の絶景を見ながら爽快なドライブを楽しみましょう。

島根縁結びの最強スポットと言われる「出雲大社」。

すべての人との「縁(えにし)」を「結ぶ」神社として全国からたくさんの観光客が訪れる大人気の神社です。

出雲大社には、広い境内の中にいくつもの摂社・末社が合祀されています。

ご本殿を参拝して、お土産を買うだけなら、最短30分から1時間ほどで回れますが、それでは、しっかり縁結び祈願ができません!

筆者のおすすめは、1日3回開催されるガイドコースへに参加する2時間の参拝プラン。

午前中に松江の2社を回りますので、15:00からの回に参加してみましょう。参加費用は1人500円です。

ガイドコースで注目していただきたい縁結びの神様は、出雲大社の境内にある御向社と筑紫社の2社。

本殿向かって右にある御向社は、プレイボーイと言われた大国主神(オオクニヌシノカミ)のハートを見事に掴んだ正妻・須勢理毘売命(スセリビメノミコト)を祀った神社で、恋に悩む女性たちから絶大な支持を受けています。

出典:https://www.instagram.com/p/Bk4wF_0HFQ4/

一方、本殿向かって左に鎮座している筑紫社は、絶世の美女と言われた多紀理毘賣命(タキリビメノミコト)を祀った神社で、こちらも縁結びのご利益を得られる人気スポットとなっています。

施設情報

施設名 出雲大社
住所 島根県出雲市大社町杵築東195
公式HP http://www.izumooyashiro.or.jp/

5:神々が訪れる「稲佐の浜」で絶景のサンセット

島根の最強縁結びスポットを巡る三社参りも無事完了。

ということで、旅の終わりは、神々が訪れると言われる「稲佐の浜」へ行ってみましょう。

稲佐の浜は、10月の神有月に出雲の国に神様が戻って来られる玄関口となる美しい浜で、美しい夕日が見られることで知られています。

出典:https://www.instagram.com/p/Bq-R_eZBNiQ/

良縁祈願の最後に、この美しい夕日を見ながら、素敵な男性と出会えるように、もう一度お願いしておきましょう。

出雲大社から稲佐の浜までは、車で4分ほどです。

施設情報

施設名 稲佐の浜
住所 島根県出雲市大社町杵築北稲佐
公式HP https://www.izumo-kankou.gr.jp/213(出雲観光協会)

御朱印巡りや絶景巡りにもぴったりな島根

神々が宿る出雲の国を東から西へ横断する最強の三社めぐりコースをご紹介致しました。

島根の縁結びスポットは、松江市と出雲市でかなり移動距離があるので、一日で回るのは三社が限界です。

ついでながら、松江方面の2社を回った後は絶景の「宍道湖展望レストラン」で「しじみランチ」をいただいてから出雲に向かうのがおすすめ。

今回ご紹介したパワースポットを巡ることで、読者の皆様に素敵なご縁が訪れることを心から願っています!

執筆者:Yukilifegoeson

海外在住歴16年。
英語、マレー語、広東語を操るマルチリンガルライターです。
日系ローカル紙で取材記者として活動後、2017年9月よりwebライターに転向。

旅行・アウトドア関連のメディアを中心に、税務から金融まで幅広いジャンルで執筆活動中。世界中を旅しながら、登山、スキューバ、ラフティングなど幅広いジャンルでアウトドアを楽しむ行動派デス。

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板